文字サイズ
よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

ガイダンスの予定が知りたいです。
各学年の最初のガイダンスで1年間のスケジュール表を配布します。また,各ガイダンスの約2週間前までに掲示板やメールにてお知らせします。
願書やエントリーシートはみてもらえますか。
はい。キャリア支援課職員,各専攻の就職支援委員やキャリアカウンセラーが添削します。
面接練習はしてもらえますか。
はい。教員,企業,公務員など,志望別に対策を行っています。
(教員:5月頃)事前に掲示板やメールでお知らせます。
(企業:随時,公務員:随時)キャリア支援課窓口で受け付けています。
インターンシップの情報を得るにはどうすればよいですか。
希望企業,官公庁等のHPや就職情報会社(リクナビ,マイナビ等)のHPから情報を得て応募することができます。大学に案内が届いた物についてはメールでお知らせします。5月中旬にインターンシップ事前説明会を実施しています。
OB・OG訪問はキャリア支援課で斡旋してもらえますか。
現在のところしていません。
履歴書は愛知教育大学のマーク入りのものを使用した方がいいですか。
どの履歴書を使用してもかまいません。本学が作成した履歴書は,志望動機や自己PR等の欄をたくさん記入できるようにしたものです。用途に応じて使用してください。
教員採用試験の過去問をやりたいのですがどうすればいいですか。
キャリア支援課には愛知県と名古屋市の過去約8年分が置いてあります。コピー可能です。他府県(東京都,横浜市,静岡県,静岡市,浜松市,岐阜県,三重県,福井県,富山県,長野県,大阪府)の過去問もいくつかあります。問題集等の図書貸出も行っていますので,ぜひ利用してください。
私立の教員になりたいのですが,求人をどのように探したらいいですか。
県内の学校を中心に,求人が届きます。掲示板や求人票検索でこまめにチェックし,詳細はキャリア支援課にある求人票を確認してください。独自に選考をする学校も多いので,各学校のHPも定期的に確認してください。
進路を悩んでいます。進路の相談にのってもらえますか。
キャリアカウンセラーによる相談を行っています(予約制)。キャリア支援課職員も随時相談に応じますので,気軽にキャリア支援課にきてください。
健康診断証明書はどこで発行できますか。
健康支援センター実施の定期健康診断を受診している場合は,教務課にある証明書自動発行機で発行できます。ただし,各検査項目の数値が記載されない簡易のものですので,必要項目や検査時期(4月実施のものでよいか)を提出先に確認の上,提出するようにしてください。
キャリア支援課にある図書は借りることはできますか。
はい。貸出期間は一週間で,一度に2冊まで借りることができます。
キャリア支援課には,求人票や合同企業説明会などの情報はありますか。
たくさんあります。届いた求人票はファイルにとじて閲覧・コピーできるようになっています。合同企業説明会などのイベント情報も数多く届き,チラシが置いてあるので,自由にお持ちください。県外のイベント情報等も置いてあります。
愛知教育大学に届いた求人はどのように探せばよいですか。
届いた求人票は,ファイルにとじて閲覧・コピーができるようになっています。学内アクセス専用の「求人票検索システム」からも検索できます。
また,「ユニキャリア」にも求人が届きます。(「求人検索システム」とは別の求人あり)学外からも検索可能で,直接エントリーできます。パスワードはキャリア支援課にお尋ねください。
4年生ですが,3年生向けのメールがほしいです。
キャリア支援課HPやキャリア支援課掲示板で確認してください。
公務員試験と就職活動の両立はできますか。
両立は可能です。ただ,どちらも中途半端にならないようにしましょう。