キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 国際ボランティアサークルHearts

国際ボランティアサークルHearts

hearts写真1 hearts写真2
主な活動場所 第一共通棟2階の空き教室
文化系サークル棟
活動時間 金 お昼休み(12:30~13:10)
8日・28日の授業後(16:45~18:00)
部員数 26名(男子8名・女子18名)
ウェブサイト ホームページ:
https://auehearts-yehaichi.amebaownd.com/
Twitter:@AUE_volunteer
フェイスブック:https://m.facebook.com/aue.hearts

私たち国際ボランティアサークルHearts(YEH愛知)は、「国際協力」をキーワードに活動しています。国内外の「国際協力」に関わる活動をしたり、イベントに参加したり、啓発活動をしたりしています。

私たちのサークルの魅力は、①海外(留学)での経験が豊富な先輩がいる ②自分のやりたいことがやれる ③NGO団体としても活動できる です。先輩のお話を聞いて、あなたもきっと海外に飛び出したくなるはずです。そして、一人ではできない企画でも、みんなで企画を立てることができ、実行に移すことができます。

さらに、私たちはYEH愛知としての側面もあります。YEHとは、youth ending hungerの略で、NGO団体hunger free worldの青少年団体です。YEHは、「飢餓」・「貧困」をキーワードに啓発活動等をしており、「飢餓が若者の命を終わらせるのではなく、若者が飢餓を終わらせよう」をスローガンにしています。「飢餓」・「貧困」の問題は、とっつきにくい問題ですが、意外と身近な問題でもあります。例えば「フードロス」。まだ食べられるのに捨ててしまわれる食品のことを「フードロス」と言いますが、これは「飢餓」について考える一つの切り口となります。

「国際協力」・「飢餓」・「貧困」...などに興味のある皆さん、ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?知識や経験は問いません。お互い助け合って、楽しく活動をしています。「困っている人たちに対して、何かをしてあげたい!」。その気持ちが集まると、大きな力となります。さあ、心機一転、私たちと一緒に新しい一歩を踏み出してみませんか?

年間行事

行事
4月 新入生歓迎会
5月 大学祭出店
→カンボジアの子どもたちが一年間学校に通える支援をします
6月 フェアトレード商品の試食会
7月 イベントや活動の企画
8月 イベントや活動の企画
9月 Youth Ending Hunger 夏の全国会議
10月 ワールド・コラボ・フェスタへの出展
ハロウィンイベント(フェアトレード啓発)
11月 イベントや活動の企画
12月 クリスマスイベント(フェアトレード啓発)
1月 イベントや活動の企画
2月 バレンタインイベント(フェアトレード啓発)
3月 Youth Ending Hunger 春の全国会議