キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 洋弓部

洋弓部

洋弓部写真1 洋弓部写真2
主な活動場所 洋弓場(弓道場横)
活動時間 水 13:20~16:30
土 9:50
部員数 男子10名 女子11名
ウェブサイト ホームページ:http://auearchery.wix.com/2016

こんにちは,愛知教育大学洋弓部です。私たちは現在,男子10人,女子11人で活動しています。活動は週に二回,一年生は夏の新人戦での上位入賞,全体では夏の個人戦上位入賞や全日本学生アーチェリー王座決定戦の本戦出場と,個々の高い目標を持って日々練習をしています。

アーチェリーは弓を引いて的の中心を狙うというとても単純な競技です。しかし,一見単純に見えても,常に一定の点数を出し続けるためには正しく弓を引く技術に加え,集中力や精神力が重要です。つまり,正しいフォームを身に着けることが出来れば,身長や体力・筋力に関係なくどんな人でも活躍できるスポーツなのです。また,競技内容も様々で,個人戦,団体戦はもちろん,70m先の的を狙うこともあれば,体育館の中で近距離の的を狙う競技,さらには山の中に入って崖の上や谷にある的を狙う競技などもあります。

アーチェリーはほとんどの人が大学に入ってから始める競技なので,みんなと同じスタートラインから自分自身の頑張り次第でどんどん上達していくことが出来ます。大学から始めてインカレに出場した人も多くいます!大学で新しいことを始めたい,趣味の幅を広げたい,全国の舞台で戦いたい......どんな方でも大歓迎です!射場では実際に弓を触ることもできますので,アーチェリーに少しでも興味のある方はぜひ射場に来てみて下さい!

年間行事

日時行事
4月 新入生歓迎会
6月 フィールド選手権大会
7月 東海国立大学体育大会
8月 夏の個人戦
9月 夏合宿,新人戦
12月 納会
1月 インドア大会
2月 春合宿,三校戦
3月 王座決定戦