キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > 学生支援関係 : 授業料免除 > 申請書類ダウンロード

申請書類ダウンロード

下記の募集案内と申請案内を参考の上,提出期間内に必要な書類を添えて,学生・国際課奨学支援係において申請してください。

※PDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader)は無償でダウンロードできます

申請手続等

申請書類(前後期一括申請者)

申請書類(後期申請者)

※「申請の調書」の記載は手書き・入力のどちらでも構いません。
※エクセルでうまくページに収まらない場合は,PDFで印刷してください。

大学が指定する各種証明様式

  1. 在学状況等証明書(用紙)(PDF)
    就学中の兄弟姉妹について,その在学校において証明を受けて提出してください。
    なお,在学校が国立学校の場合は,前年度の授業料免除結果の証明も必要となります。
  2. アルバイト就労状況報告書(用紙)(PDF)
    月々の収入に変動が大きい場合は,数ヶ月分を報告してください。
  3. 福祉関係手当受給申告書(用紙)(PDF)
    母子・父子世帯(18才以下の子女がいる場合)及び障害者のいる家庭については,地方自治体等からの福祉関係手当支給の有無を確認しますので,受給状況を申告してください。
    なお,支給額を確認しますので,支給通知書や振込口座の写等を添えて提出してください。
  4. 長期療養申告書(用紙)(PDF)
    療養のため6ヶ月以上恒常的に医療費を支出している場合に提出してください。
  5. 無職無収入の申告書(用紙)(PDF)
    家族に無職無収入の方がいる場合に提出してください。