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2005年度 大学教育研究重点配分経費採択課題一覧(05年度から名称変更)

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学系・講座 研究代表者 研究内容 研究内容(PDF) カテゴリ
自然科学系 岩山 勉 オープンラボ開設と有効的活用法の検討,およびその教育的効果の実証※1   1(2)a,b,3
自然科学系 市橋 正一 胡蝶蘭好適施肥管理の実証研究 研究の概要(83KB)
詳細・1/1(341KB)
2
自然科学系 加藤 淳太郎 秋期の環境指標植物開発に関する研究 研究の概要(55KB)
詳細・1/1(1394KB)
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※1この研究課題は,文部科学省に本学が応募した「科学教育出前授業等による学生自立支援事業」が2005年度「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」に採択されたことに伴い,特色GPで実施しました。

2005年度 大学教育研究重点配分経費採択課題 公募分野について

大学教育研究重点配分経費の概要

  • 研究及び教育,地域連携,各種委員会活動等について,中期目標・中期計画の各事項の取り組みとの関連を明確にした研究者又はグループの申請に基づき,配分する。
  • この重点配分は,中期目標・中期計画の達成に向けた本学の重点事業であり,中期目標・中期計画の評価に資することを目的とした事業と位置付けている。
  • 本年度のプロジェクトは,2006年3月末まで(05年度内)とするが,06年度にまたがる2年計画も妨げない。
  • 本件は,大学院を含む教育研究に関わる大学教育研究重点配分経費として計画を公募する。(原資が学部等教育研究費であるため附属学校は対象としない。)
  • 事前評価のためのヒアリングを行う。
  • 採択されたプロジェクトの代表者は,事業終了後に実施報告書及び研究成果報告書を学長に提出する。
  • 2004年度採択された研究者は,今回類似の課題,内容での応募は不可とする。

本年度は,下記3分野について公募する。

公募分野

1. 教育改善分野

21世紀教育創造センターを中心に取り組むこととなるので,このセンターとの関わりでプロジェクトを進める必要がある。

(1)共通教育

「共通教育」については,「共通科目専門委員会」に配分した予算の枠内での取り組みを主としつつ,共通科目のテーマの見直しなどを含め,テーマ別評価を踏まえた抜本的改善に向けての取り組み,中期目標・中期計画及び年度計画を踏まえた改善に向けてのプログラムを重視し配分する。

(2)専門教育

中期目標・中期計画及び年度計画を踏まえた教育改善につながる教育グループの取り組みに配分する。その際,これらの目標・計画に取り組みの成果が反映できるものであること。特に,課程やコース,履修モデルの教育目標を達成するための具体的プログラムで,その成果が評価できる取り組みなどを重視する。

  1. 教員養成4課程
    「本学の目指す教員養成のあり方」を踏まえ,中期目標・中期計画及び年度計画を踏まえた教育改善につながる教育グループの取り組みに配分する。
  2. 学芸4課程
    中期目標・中期計画及び年度計画を踏まえた教育改善につながる教育グループの取り組みに配分する。その際,これらの目標・計画に取り組みの成果が反映できるものであること。特に,課程やコース,履修モデルの教育目標を達成するための具体的プログラムで,その成果が評価できる取り組みなどを重視する。
(3)大学院教育

中期目標・中期計画及び年度計画を踏まえた教育改善につながる教育グループの取り組みに配分する。その際,これらの目標・計画に取り組みの成果が反映できるものであること。

2. 研究発展分野

本経費の取得により,研究者又はグループの研究課題が飛躍的に進展し大きな成果が期待できる研究計画に配分する。この場合には,設備要求(ただし100万円以内)も含む。特に,研究成果が評価できるものであること。

3. 教育研究共通分野

  • 複数の講座にまたがる,広がりのある横断的な教育研究を対象とするもの
  • シンポジウムの開催(プロジェクト経費(学長裁量経費)での取り組みと重複しないもの)
  • 出版費用の助成
  • その他(学外との共同の教育研究連携課題など)

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