国立大学法人 愛知教育大学 大学案内2018
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初等教育教員養成課程/社会選修[主 免]■ 授業紹介倫理学基礎演習の授業社会科模擬授業の様子小・中学校の教員のほか、国家公務員や地方公務員として就職する人が多いのも特徴です。大学院を修了してから教員になる人も増えてきました。現代社会が抱える諸問題に向き合い、自ら考え行動できる子どもたちを育てる教員の育成を目指します。社会選修/人文社会系諸科学に基づいた社会科教育力と幅広い教育実践力を養成します。社会専攻/社会全体を理解した上で社会科を構成する専門的な知識と指導力を培います。[副 免]小学校教諭1種免許状中学校教諭1種免許状(社会)高等学校教諭1種免許状(「地理歴史」(※1)もしくは「公民」(※2))幼稚園教諭2種免許状中等教育教員養成課程/社会専攻[主 免][副 免]中学校教諭1種免許状(社会)小学校教諭1種免許状高等学校教諭1種免許状(「地理歴史」(※1)もしくは「公民」(※2))■ 主な学修領域地理学履修モデル法経社履修モデル史学履修モデル哲学履修モデル西洋を中心とする哲学・倫理学だけでなく、日本思想史のほか、生命倫理や環境倫理などの応用倫理学についても学ぶことができます。どの分野を学ぶにしても、正確なテキスト読解と、それに基づくディスカッションを重視しています。歴史について幅広い観点から学ぶことができます。史資料や研究書・論文をテキストとして報告・討論を行う演習形式の授業を重視しています。自ら課題を考え、自ら調査・研究し判断して、その結果を説得力ある形で示す能力の養成を目指しています。地球の成り立ちや仕組み、さらに場所によって異なる地域性などの“地の理”を究明する学問です。学校を飛び出した野外巡検を行うことで、地理学的見方・考え方を学びます。知識が増えれば増えるほど、景観にその地域の成り立ちや特色を読むことができます。この履修モデルは、社会科学の広範な領域から構成されます。そのため、3年次からは社会科教育学、法学、政治学、経済学、社会学に分かれて研究。それぞれ基本となる考え方の習得を重視するとともに、本質に迫るための多角的な視野を養います。(哲学・倫理学・社会科教育学)(日本史・外国史・民俗学・社会科教育学)(地理学・地誌学・社会科教育学)(法学・政治学・経済学・社会学・社会科教育学)社会選修/専攻※1 史学履修モデル・地理学履修モデルの学生は、高等学校教諭1種免許状(地理歴史)を取得することができます。 ※2 哲学履修モデル・法経社履修モデルの学生は、高等学校教諭1種免許状(公民)を取得することができます。将来のフィールド地方史実地演習・平城宮大極殿前で地理学巡検の様子(京都市、琵琶湖疏水記念館)[主 免]卒業と同時に取得できる免許 [副 免]所定科目の単位修得により取得できる免許■ 取得できる免許27

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