国立大学法人 愛知教育大学 大学案内2018
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※入学時に中学校教員免許の希望教科(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語)を調査し、決定されます。■ 授業紹介プレイセラピーの環境設定動作法の実技演習風景手話を用いたグループワークの様子視覚障害者心理・生理概論の様子■ 主な学修領域特別支援学校の教員あるいは小中学校の特別支援学級の教員として、子どもの特性に対応した配慮を工夫していける発達支援技能力を磨きます。特別支援学校教員養成課程には、知的障害教育、肢体不自由教育、聴覚障害教育、視覚障害教育の4領域がありますが、その基盤として小学校の教育に関するカリキュラムを位置付けています。聴覚障害教育領域視覚障害教育領域肢体不自由教育領域知的障害教育領域本領域では、特別支援学校教諭免許状(知的障害者に関する教育の領域)の取得に必要なカリキュラムを学修していきます。特に、自閉症児など知的障害特別支援学校に在籍する児童の教育を中心にしています。主なカリキュラムとして「知的障害者の教育課程・指導法」「知的障害者心理・生理概論」「知的障害者の自立活動」などがあります。本領域では、特別支援学校教諭免許状(肢体不自由者に関する教育の領域)の取得に必要なカリキュラムを学修していきます。特に、脳性マヒ児など肢体不自由特別支援学校に在籍する児童の教育を中心にしています。主なカリキュラムとして「肢体不自由者の教育課程・指導法」「肢体不自由者心理・生理概論」「肢体不自由者の自立活動」などがあります。本領域では、特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)の取得に必要なカリキュラムを学修していきます。手話の実習や言語指導などについても学ぶことができます。主なカリキュラムとして「聴覚障害者の教育課程・指導法」「聴覚障害者心理・生理概論」「聴覚障害者の自立活動」などがあります。本領域では、特別支援学校教諭免許状(視覚障害者に関する教育の領域)の取得に必要なカリキュラムを学修していきます。点字や歩行の指導、触察・拡大教材づくり、教育的視機能評価の方法や視覚補助具(弱視レンズなど)の指導について学ぶことができます。主なカリキュラムとして「視覚障害者の教育課程・指導法」「視覚障害者心理・生理概論」「視覚障害者の自立活動」などがあります。多くの卒業生が特別支援学校に就職しています。通常学校に就職した場合でも、特別支援学級を担当することが多いようです。将来のフィールド特別支援学校教員養成課程[主 免]卒業と同時に取得できる免許 [副 免]所定科目の単位修得により取得できる免許■ 取得できる免許[主 免][副 免]特別支援学校教諭1種免許状(全領域) 小学校教諭1種免許状中学校教諭2種免許状(※) 幼稚園教諭2種免許状47

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