大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 「第10回日韓教育大学学長フォーラム」に参加しました。

「第10回日韓教育大学学長フォーラム」に参加しました。

2017年10月25日(水)

ホテル・インターブルゴ(韓国大邱市)において,第10回日韓教育大学学長フォーラムが開催されました。このフォーラムは,日韓における教育制度の現状報告や両国の教育大学が抱える共通の課題についての意見交換および国際交流活動を通じた両国の教育・研究の充実をはかることを目的として,2008年から日本と韓国を隔年の会場として毎年開催されています。
10月25日(水)は,現地へ到着後に歓迎晩餐会に参加し,協定校からの参加者に本学からの記念品を渡したほか、情報交換等を行いました。

10月26日(木)には,大邱教育大学附属小学校を視察し,午後は日韓教育大学学長フォーラムに参加しました。フォーラム閉会後、記念写真撮影があり、その後は附属小学校児童らによる歓迎演奏会と懇親会が行われました。

最終日は,京仁教育大学(仁川市)へ松本国際交流センター長,趙学校教育講座准教授と向かい,附属小学校を訪問しました。現地の校長先生による案内で授業見学をした後、安全教育に関して情報交換を行いました。その 後、総長、国際交流センター長らと今後の連携に関して意見交換(本学の教育ガバナンスコース、情報教育との連携など)や情報交換を行いました。

高校生の為の受験生応援ページ