大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 東日本大震災のボランティア活動報告会に参加しました。

東日本大震災のボランティア活動報告会に参加しました。

2017年11月1日(水)

本学教育交流館1階ラーニングコモンズⅢにて東日本大震災のボランティア活動報告会に参加しました。この報告会は,8月27日(日)から9月1日(金)まで宮城県女川町立女川小学校で教育復興支援ボランティアを行ってきた本学学生6人によるものです。

このボランティアは宮城教育大学が主催し,本学を含め,東京学芸大学,奈良教育大学,それぞれから6人ずつが参加しました。

報告会には24人の教職員・学生が参加し,ボランティアに参加した学生は,被災地見学や,学習支援について,それぞれの体験を発表しました。発表は分かりやすく,説得力があり,今回の体験が,学生にとって非常に意義のある体験であったことがうかがえました。

報告会最後の学長あいさつでは,「本日の報告会で,ボランティアに参加したみなさんが素晴らしい学びを得たことが伝わってきたことを嬉しく思い,また,そのような場を本学でセッティングできてよかったと思う」と,学生たちへのねぎらいの言葉をかけられました。

高校生の為の受験生応援ページ