大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 生協開催のビアホールで学生を激励しました。

生協開催のビアホールで学生を激励しました。

2014年7月3日(木)~4日(金)

ビールで乾杯する来場者ビールで乾杯する来場者

夏の恒例行事「ビアホール」を,7月3日(木),4日(金)に第二福利施設「UP」で開催しました。夏になるとテレビや広告で「ビアガーデン」「ビアホール」という言葉をよく目にすると思いますが,私たち生協学生委員会も「愛教大版ビアホール」を今年も,企画・運営しました。

浴衣で来場者を迎える生協学生委員たち浴衣で来場者を迎える生協学生委員たち

このビアホールは,愛知県と名古屋市の教員採用試験が行われる月である7月の初めに,毎年行われています。本来なら学内では禁止されているお酒をこの場でだけ解禁し,食事をしながら盛り上がる企画!というだけではなく,教採を受ける4年生の先輩方を応援することを主とし,下級生も教採について知り,また教採を受ける人も受けない人も将来について考えてもらうきっかけにしようという目的で運営をしました。当日はサークルの仲間や,研究室の教授と学生のゼミ単位で来場するなど,2日間で合計200人の方に参加していただきました。

教採応援メッセージムービーの上映教採応援メッセージムービーの上映
学生を激励する後藤学長学生を激励する後藤学長

場内にお祭りのような装飾を施し,学生委員が浴衣でお出迎えして,楽しいミニゲームや学生からの応援メッセージムービーを上映し,後藤ひとみ学長先生にお越しいただいて激励の言葉をいただきました。教採・就職について知る冊子も制作して,下級生にも教採について理解してもらえるようにしました。来ていただいた方にも満足していただけたようで,場内は終始盛り上がっていました。生協学生員会では来年も開催する予定です。

高校生の為の受験生応援ページ