大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 台湾国立聯合大学長一行と意見交換をしました。

台湾国立聯合大学長一行と意見交換をしました。

2014年8月7日(木)

本学協定校の台湾・国立聯合大学から許銘熙(Ming-Hsi HSU)学長,高振山(Chen-Shan KAO)副学長,韓欽銓(Chin-Chuan HAN)研究発展室長が,8月7日(木)に本学を訪問しました。

台湾・国立聯合大学の許銘熙学長(前列左)と後藤ひとみ学長ら台湾・国立聯合大学の許銘熙学長(前列左)と後藤ひとみ学長ら

一行は最初に後藤ひとみ学長を表敬訪問。懇談には後藤学長をはじめ,菅沼教生理事(研究・附属学校担当),清水秀己国際交流センター長,北村一浩准教授(技術教育),稲吉隆教育創造開発機構運営課長(国際交流主幹)が出席し,昼食を囲みながらの和やかな雰囲気の中,両大学の今後の交流について意見交換が行われました。

附属図書館を見学する台湾・国立聯合大学の一行附属図書館を見学する台湾・国立聯合大学の一行

午後は本学に留学中の聯合大学生2人との懇談が行われ,学生が留学中の印象的な出来事や苦労話,本学学生との活発な交流の様子を語り,許学長らは熱心に聞き入っていました。その後,附属図書館や国際交流会館(留学生寮)などの施設を見学し,本学を後にしました。

本学は,技術教育講座を中心に同大との学生交流を積極的に進めており,9月2日(火)~7日(日)には本学学生10人が台湾へ渡航し,同大学での学生交流プログラムに参加しました。

高校生の為の受験生応援ページ