大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 「AUE学生チャレンジ・プログラム」採択企画を決定しました。

「AUE学生チャレンジ・プログラム」採択企画を決定しました。

2014年8月29日(金)

学生によるさまざまな企画を実現する「AUE学生チャレンジ・プログラム」の第二次選考委員会を8月29日(金),第二共通棟421講義室で開催し,10組の企画を採択しました。

プレゼンテーションで企画をアピールする学生たちプレゼンテーションで企画をアピールする学生たち

同プログラムは,学生たちが将来,社会のリーダーとして活躍できるよう,さまざまなスキル向上を目指して,今年度から学長裁量経費で実施するものです。7月3日に応募説明会を開催したところ18件の応募があり,書類による一次審査を通過した16件の学生たちが2次審査のプレゼンテーションに臨みました。

後藤学長ら審査員による質疑応答後藤学長ら審査員による質疑応答

後藤ひとみ学長,新井美保子委員長ら選考委員の前で,学生たちは各自の持ち時間の7分間を使って企画の概要や狙い,それによる効果などを説明。プレゼンの後,審査員から内容や予算の使い方などさまざまな疑問・質問が投げかけられ,学生たちは懸命に答えて企画をアピールしました。

プレゼンテーション審査の模様プレゼンテーション審査の模様

審査の結果,「視覚障害学生の情報保護支援学生団体『てくてく』の活動の充実化」「学生発!愛教大シンポジウム2014~語ろう!教育」など10企画が採択されました。各企画には上限40万円の予算が与えられ,9月から2015年3月までの半年間に実施される予定で,年度末の3月下旬には成果報告会も行われます。

採択された企画は,本学キャリア支援センターのサイトでご覧いただけます。

高校生の為の受験生応援ページ