大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 附属岡崎中学校が市村アイデア賞の最優秀団体賞の受賞報告を受けました。

附属岡崎中学校が市村アイデア賞の最優秀団体賞の受賞報告を受けました。

2014年12月2日(火)

12月2日(火)本学の附属岡崎中学校長らが学長を訪問し,市村アイデア賞の最優秀団体賞受賞を報告しました。

各種表彰について学長報告する附属岡崎中学校関係者各種表彰について学長報告する附属岡崎中学校関係者

市村アイデア賞は,次代を担う小・中学生のアイデアの芽生えを奨励するために公益財団法人新技術開発団体が公募しているもので,第45回となる今回,最優秀団体賞を受賞しました。

附属岡崎中学校では理科教育を推進していることから,このほかにも第13回ちゅうでん教育大賞や創意工夫育成功労学校賞の受賞,在学中の発明で卒業後に特許を取得するなど,素晴らしい成果を挙げています。

中でも,創意工夫育成功労学校賞は,科学技術分野における文部科学大臣表彰の一つで,学校の活動として創意工夫の育成を図り,活動内容を公表し成果を挙げている学校を対象とした表彰制度で,これまでの継続した成果と支援する学校の指導体制が評価されて文部科学大臣から表彰されました。

大学としても,このような学校全体の取り組みに敬意を表し,更なる活動の進展に期待します。

高校生の為の受験生応援ページ