大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > エコキャンパスプロジェクト講演会であいさつをしました。

エコキャンパスプロジェクト講演会であいさつをしました。

2014年12月3日(水)

12月3日(水)本学名誉教授の松田正久先生を講師にお招きして,特別経費によるプロジェクト「環境研究と環境教育の融合によるエコキャンパスづくり」(エコプロ)の講演会を,午後1時30分から第二共通棟411教室で開催しました。

後藤ひとみ学長による開会あいさつ後藤ひとみ学長による開会あいさつ

講演に先立ち,後藤ひとみ学長から開会のあいさつが行われました。その後,「環境問題と教育の課題~エコキャンパスの創造に向けて~」の題目で松田先生の講演が始まりました。

本学のエコキャンパスの取り組みを紹介する松田正久名誉教授本学のエコキャンパスの取り組みを紹介する松田正久名誉教授

講演では,本学における最近10年間の環境にかかわる取り組み,特に中期目標に掲げた環境重視型大学(第一期)および環境配慮型エコキャンパス(第二期)という目標に向けての多様な取り組みが紹介されました。

その成果として,本学のエコキャンパス化の実績がエネルギー消費量の削減などのデータに顕著に表れていることが説明されました。後半では,そもそも環境問題とは何かという観点から,物理学者としての松田先生の経験に立脚した,核や再生可能エネルギーなどのさまざまな話を聞くことができました。

活発な質疑応答が行われた会場の様子活発な質疑応答が行われた会場の様子

最後に参加者からいろいろな質問が出され,活発な質疑応答が行われました。講演会の参加者数は学生29人,教職員24人,学外から2人の合計55人でした。

高校生の為の受験生応援ページ