大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 平成26年度教員研修留学生修了証書授与式を開催しました。

平成26年度教員研修留学生修了証書授与式を開催しました。

2015年3月2日(月)

平成27年3月2日(月)に,平成26年度教員研修留学生修了証書授与式が,教育未来館3階多目的ホールで実施されました。教員研修留学生6人(インドネシア1人,韓国1人,メキシコ1人,ガーナ2人,南スーダン1人,中国1人欠席),後藤ひとみ学長,菅沼教生理事,清水秀己国際交流センター長,同センター教員および指導教員が出席しました。

学長告辞の様子学長告辞の様子

後藤学長から修了証書と記念品の授与が行われ,続く学長告辞では留学生に対する労いとともに,「本日で教員研修留学生としてのプログラムは修了しますが,本学で得た経験を生かし,帰国後も教員として頑張ってください」と今後の活躍へ向けて激励の言葉が寄せられました。

修了生代表のあいさつでは,韓国のKim Jeongmin(キム・ジョンミン)さんが,本学の支援に対する謝辞に加え,自身の留学生活を振り返り,教員としての今後の活躍について,流ちょうな日本語で誓いました。

母国では現職の教員である教員研修留学生は,平成25年10月に来日しました。名古屋大学で半年の間,日本語教育を受けた後,平成26年4月から1年間,本学で指導教員の下,研究に従事しました。ともに励まし合って学業に励み,近隣の小中学校への訪問や,ほかの留学生や日本人学生,地域団体との活発な交流を通じ,大変有意義な留学生活を送ることができました。

出席者による記念撮影出席者による記念撮影

高校生の為の受験生応援ページ