大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > オープンキャンパス2015であいさつを行いました。

オープンキャンパス2015であいさつを行いました。

7月25日(土),26日(日)

高校生を対象にした「オープンキャンパス2015」を7月25日(土),26日(日)に開催しました。学長メッセージ,各課程・選修・専攻・コース別の説明,模擬授業,施設見学などを実施し,2日間で昨年を400人以上上回る,4773人が来場しました。

学長あいさつ

両日とも35度を超える猛暑の中,午前9時の受け付け開始前から高校生や保護者が続々と来場しました。午前9時30分からの学長メッセージで,後藤ひとみ学長は,「本学のコンセプトは,『子どもたちの未来を拓く人になる,そんなあなたを応援する大学』です。昨年,ある高校生から,尊敬する先生が愛教大の出身だと聞き,教師を育てる本学の役割を改めて感じました。140年余の歴史を有する本学の使命は,大学名のとおり“知を愛し教え育む”こと。教師を目指す人,志ある人はぜひ愛教大へ!」と,講堂の客席を埋めた高校生らに熱く語りかけ,さらに教員就職者数3年連続全国1位の実績,「実践力」「高度化」「再教育」に力を入れていること,また学校をサポートする人材を育てる新課程の設置計画を紹介しました。

模擬授業(家庭)

課程・選修・専攻・コース別の説明会では,教育内容の説明や学生による体験談,アドバイス等もありました。また模擬授業では学生による実演が行われ,来場者は大学の授業を身近に感じられた様子でした。

模擬授業(幼児教育)

また,例年好評を博している生協学生委員らによるキャンパスツアーや相談コーナー,かき氷の販売には,来場者が列をつくり,人気を集めていました。

キャンパスツアー

2日間にわたる「オープンキャンパス2015」は盛況のうちに終了しました。

高校生の為の受験生応援ページ