Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年07月掲載分 > 2014年7月1~20日 附属図書館で「木のおもちゃと本の展示会」

2014年7月1~20日 附属図書館で「木のおもちゃと本の展示会」

2014年07月18日

絵本の世界を木のおもちゃで表現した「木のおもちゃと本の展示会」が7月1日(火)~20日(日),本学附属図書館アイ♥スペースで開催されています。

絵本と木のおもちゃの展示の模様絵本と木のおもちゃの展示の模様

展示されているのは,本学卒業生の瀬之口友子さん(2005年3月卒業)が卒業研究作品として,「三びきのこぶた」「おおかみと7ひきのこやぎ」「ブレーメンの音楽隊」など13冊の絵本を題材に制作した木工玩具。それぞれの絵本に登場する動物を,厚さ3cmほどの木材から切り出した110点で,絵本と共に,ガラスケースに並べて展示されています。

樋口教授がデザインした木の玩具樋口教授がデザインした木の玩具

シンプルな形で,ひとつひとつ丁寧に仕上げられた可愛らしい動物たちは,絵本の世界を飛び出して,見る人の想像力をかき立てます。合わせて,指導教員であった樋口一成教授(美術教育講座)がデザインして市販されている木の玩具や,動物や癒やしをテーマにした関連本も紹介されています。

絵本に登場する動物をモチーフにした木のおもちゃ絵本に登場する動物をモチーフにした木のおもちゃ

今回の企画は,情報図書課の福井千都さんが刈谷図書館で9年前に行われた展示を,ぜひ本学の図書館でもと,樋口教授に相談して実現しました。「7月末の教員採用試験のために図書館に勉強に来る学生さんに,ちょっとホッとほっとしてもらえたらと」と福井さん。

子どもと一緒に会場を訪れた瀬之口さん子どもと一緒に会場を訪れた瀬之口さん

11日(金)には,作者の瀬之口さんが,樋口教授と来場。「絵本の世界と木のおもちゃの温かみを感じてもらえたら嬉しい」と瀬之口さん。武豊町在住で,子育てに忙しい毎日ながら,4月から地元でスクールアシスタントとしても活躍しています。「卒業後は,ほとんど制作をしていませんが,この展示を見てまたやりたくなりました」と話していました。

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する