Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年09月掲載分 > 2014年8月27,29日 「図書館訪問プロジェクト」で愛知県図書館等を研修訪問

2014年8月27,29日 「図書館訪問プロジェクト」で愛知県図書館等を研修訪問

2014年09月10日

図書館職員の研修の一環として,「図書館訪問プロジェクト」と題し,8月27日(水)に愛知県図書館,29日(金)に岡崎市立中央図書館への研修訪問を行いました。

岡崎市立中央図書館で意見交換する本学職員(右列)岡崎市立中央図書館で意見交換する本学職員(右列)

同プロジェクトは,他の図書館を訪問し,意見交換や施設見学を通して,愛教大図書館の運営や業務の合理化に生かすことを目的として,昨年度より実施しています。昨年度は図書館の整備計画も進行していたため,先進的な図書館運営やラーニングコモンズの整備をしている,千葉・横浜国立・京都教育・同志社・立命館大学など11の国立・私立の大学図書館を訪問し,業務や施設について学んできました。2年目となる今年度は,より広く図書館業務を捉えるために大学図書館から公共図書館へ訪問先を変更し,訪問研修を行っています。

愛知県図書館のテーマ展示の様子愛知県図書館のテーマ展示の様子

公共図書館は,設置目的や役割の違いから,利用者サービスや企画・展示,契約方法に至るまで,業務内容が大学図書館とは大きく異なり,それ故に多くの事を学ぶことができ,大変にに有益なものとなりました。年度内には他にも近隣の公共図書館への訪問を考えており,学んできた事柄を業務に生かし図書館職員のスキルや意識の更なる向上につなげ,より良い図書館にしていきたいと考えています。

(情報図書課 資料受入担当 沓名正樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する