Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年10月掲載分 > 2014年10月14日 若手職員SD研修特別企画『愛教大グッズコンペ』を開催

2014年10月14日 若手職員SD研修特別企画『愛教大グッズコンペ』を開催

2014年10月28日

本学若手事務職員が中心となって実施しているSD研修会『仕事を楽しむ会』の特別企画として,10月14日(火)に愛知教育大学オリジナルグッズの企画コンペを教育未来館にて開催しました。

プレゼンテーションを行う若手職員プレゼンテーションを行う若手職員

今回のグッズコンペは,グループ討議やプレゼンテーションの研修も兼ねて企画しました。これまでの研修会でグッズの候補を5つまで絞り,グッズごとにグループに分かれて,それぞれが考えた新しいグッズを提案し,白石薫二事務局長や生協山本専務理事ら6人の審査員に内容面と発表の技術面を審査してもらいました。

お守りや,オリジナルキャラクターのLINEスタンプ,食育のキャラクター『食まるファイブ』をあしらったクッキー,学生と共同で作るクリアファイル,愛教大チップスなど,デザイン,販路,販売価格,利益率などの見積もりをとったり,実際の店舗に確認に行ったりと,本格的な調査の結果を踏まえ,各グループとも工夫を凝らした発表を行いました。

審査員の生協山本専務理事による講評審査員の生協山本専務理事による講評

審査員からの講評では,改善点や新たなアイディアをいただきました。また生協担当者から商売として成立させるための提案や売る側としての意見など,違った視点からのアドバイスもいただき,若手職員にとって大変有益な企画となりました。

今回のコンペで出された提案の商品化は,今のところ未定ですが,審査員からの指摘を踏まえ,商品化を目指してさらに構想を練っていきたいと考えています。

(情報図書課 総務・受入担当 沓名正樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する