Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年11月掲載分 > 2014年11月8日 教職大学院修了生フォローアップ研修会を開催

2014年11月8日 教職大学院修了生フォローアップ研修会を開催

2014年11月20日

11月8日(土)教育未来館2A講義室にて教職大学院修了生フォローアップ研修会を開催しました。

参加者に問い掛けながら講演する志水廣教授参加者に問い掛けながら講演する志水廣教授

教職大学院副代表宮下治教授のあいさつの後,志水廣教授(教職大学院授業づくり)より「成長し続ける教師になるための3つの視点」と題して講演が行われました。

「時計の教材としての意義」などを用い,問い掛けるなど刺激を与えながらの講演に,参加者は終始引き付けられていました。

次に修了生代表として岩倉市立岩倉北小学校大西百恵先生(基礎領域第4期生)と,みよし市立三好中学校黒田和秀先生(応用領域授業づくり第3期生)から実践発表が行われ,修了後の実践成果と今後の課題が発表されました。

活発な意見を交わす教職大学院教員と修了生たち活発な意見を交わす教職大学院教員と修了生たち

その後,講義および実践発表を踏まえて成長し続ける教師の条件などについてのグループ討論を行いました。グループ討論では時には談笑をしながら時間ギリギリまで活発な意見交換が行われました。

非常に有意義な研修会に,参加した修了生からは「多忙の中だったが参加してよかった。」と好評でした。

(教務課 教職大学院担当 松本典江)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する