Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年01月掲載分 > 2014年12月14日 第38回子どもまつりを開催

2014年12月14日 第38回子どもまつりを開催

2015年01月16日

12月14日(日)「第38回冬の子どもまつり」が,本学構内で開催され,395人の子どもたちが来場,40人の学生が参加し,ゲームやイベントを一緒に楽しみました。

当日,晴天にはなったものの,気温が低く非常に寒い1日でした。

受付に並ぶ大勢の子どもたち受付に並ぶ大勢の子どもたち

午前9時の受付開始では,風も強く寒いこともあり子どもたちの姿は見えませんでしたが,9時30分頃には,大勢の親子連れや子どもたちが受付に長い行列を作りました。子どもたちは,受付でもらったパンフレットや入場名札を首に掛け,子どもまつりの学生実行委員からゲームやイベントに参加するうえでの注意事項について説明を受けた後,実行委員の案内のもと,それぞれお目当ての企画がある会場へ向かいました。

学生らとイベントを楽しむ子どもたち学生らとイベントを楽しむ子どもたち

第一共通棟の1・2階の教室,第一共通棟と第二人文棟の間の中庭では,学生たちが子どもたちのために考えた算数トリックアート美術館,キャンドル作り,オカリナ教室,各種ミニゲーム,バルーンアートによる風船作り,チアダンスを一緒に踊るなど楽しい催し物が繰り広げられました。

外でも子どもたちのにぎやかな声が響いた構内の様子外でも子どもたちのにぎやかな声が響いた構内の様子

外は肌を刺すような寒さでしたが,子どもたちを案内している学生委員たちが寒さをこらえているのとは対照的に,子どもたちは寒さを気にする様子もなくとんだりはねたり,あちらこちらの会場へと元気よく走り回っていました。今回は,会場範囲を縮小し,第一・第二体育館を使用しなかったため,第一共通棟内はこれまで以上のにぎわいで,子どもたちの楽しそうな声があふれていました。

(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する