Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年02月掲載分 > 2015年1月21日 松本昭彦教授全日肖展主要4賞受賞記念展覧会を開催

2015年1月21日 松本昭彦教授全日肖展主要4賞受賞記念展覧会を開催

2015年02月27日

本学松本昭彦教授(美術教育講座)全日肖展主要4賞受賞記念の展覧会を,1月21日(水)から2月3日(火)までの間,附属図書館アイ❤スペースにおいて開催しました。

2008年総理大臣賞「午後」(油彩)と松本教授2008年総理大臣賞「午後」(油彩)と松本教授

松本教授は,平成26年度の第61回全日肖展において参議院議長賞を受賞し,これまでに受賞した内閣総理大臣賞(第55回),文部科学大臣賞(第54回),衆議院議長賞(第60回)と合わせ,同展の主要4賞を獲得されました。全国で4人目となる快挙で,来年からは審査委員になります。これを記念して受賞記念の展覧会を開催しました。

松本教授は,肖像画のほかに絵本やイラストなども手掛け,幅広い分野で活躍しています。今回の展覧会では肖像画のほか,静物画,絵本の原画やイラストなども展示しました。

作品を鑑賞する来館者作品を鑑賞する来館者

開催期間中には,本学学生・職員をはじめ,学外からも多くの方々にお越しいただきました。来館者の方々からは,「肖像画はまるで写真のようで,その迫力と臨場感に感動した」,「肖像画以外に絵本など全く違う分野での制作活動とそのレベルの高さに驚いた」などの感想をいただきました。また,美術の学生は松本教授の教育研究と創作活動を両立させる姿勢や作品のレベルの高さを実感し,非常に刺激になったようです。

展覧会を無事終えることができましたことは,作品を快く貸し出してくださった方々はじめ,関係者の皆さまのご支援の賜物と心より厚くお礼申し上げます。

(情報図書課長 伊藤秀夫)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する