Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年02月掲載分 > 2015年2月4日 学生選書ツアーを開催

2015年2月4日 学生選書ツアーを開催

2015年02月27日

2月4日(水)本学附属図書館の企画として「学生選書ツアー」を実施しました。
「学生選書ツアー」とは,図書館に置いて欲しいと思う本を,実際に書店に出向いて選ぶという学生参加型の企画として平成22年度にスタートしました。本年度2回目となる今回は,三省堂書店名古屋高島屋店にて,卒論を控えた3年生や院生を中心に9人の学生が参加しました。

熱心に選書する学生熱心に選書する学生

参加した学生は,教育・数学・社会・美術など自分の専攻する教科の本や興味のある分野の図書を2時間ほどかけて,じっくりと選書し,今話題のトマ・ピケティ著『21世紀の資本』をはじめ,『だまし絵の描き方入門』,『いじめ問題をどう克服するか』,『折紙の数学』,『高校生からわかるイスラム世界』,『おばけのケーキ屋さん(絵本)』などいろいろなテーマやジャンルから196冊を選びました。

参加学生と書店にて参加学生と書店にて

予算を1人4万円に設定したため,高額な専門書なども選ぶことができたようで,参加者から「自分では気軽に買えない本が買えた」,「参加してよかった」といった感想が聞かれました。
選書した本は,特別コーナーを設けて貸出します。その際には参加学生の書いた紹介POPを添え,なぜその本を選んだかの理由も分かるように展示する予定です。

学生の目線で選ばれた図書は毎年とても人気がありますので,ぜひ図書館へお越しください。また,「学生選書ツアー」は毎年実施しているので,学生の皆さんはふるってご参加ください。

(情報図書課 総務・受入担当 沓名正樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する