Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年04月掲載分 > 2015年3月16日 AUE学生チャレンジ・プログラム成果発表会を開催

2015年3月16日 AUE学生チャレンジ・プログラム成果発表会を開催

2015年04月22日

3月16日(月),本学教育未来館3階多目的ホールにおいて,AUE学生チャレンジ・プログラム2014の成果発表会を開催しました。このプログラムは平成26年度から創設されたもので,愛教大活性化,地域交流・国際交流,自由テーマの3部門に応募した18組の学生団体の中から,書類による一次審査およびプレゼンテーションによる二次審査を経て選考された10組が,昨年9月から活動を行ってきました。

プレゼンテーションの様子

成果発表会当日は,学生,教職員,一般から参加した総勢42人の来場者に対し,各団体5分間のプレゼンテーションを行いました。続いて,ポスター発表では,各団体が準備したブースで1時間ほどの間,これまでの取り組みについて熱心に説明する姿が見られました。

ブースにて説明する学生

各団体の学生らからは「今回参加できたことは,私を含め,企画したみんなにとって大変貴重な財産になりました」,「5分間で発表することの難しさを感じました」などの感想が寄せられ,有意義な学びの機会となりました。

発表会終了後,10の企画に対して学長賞などを決める選考委員会が開かれ,15人の委員の投票および協議により,以下の企画が表彰されました。

大賞 「聴覚障害学生の情報保障支援学生団体『てくてく』の活動の充実化」
優秀賞 「愛知教育大学ダンス部present 『つながる広がるダンスの輪』」
学長賞 「プラネタリウム作成

大賞受賞団体に副賞を手渡す後藤学長

最後に,後藤ひとみ学長から「プレゼン能力をさらに磨いてほしい」,「この経験を次年度以降の地域交流や愛教大の活性化につなげてもらいたい」などの講評があり,盛会のうちに全日程が終了しました。

(キャリア支援課 課長 神谷和征)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する