Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年10月掲載分 > 2015年10月7日 井ヶ谷地区役員と愛知教育大学との懇談会を開催

2015年10月7日 井ヶ谷地区役員と愛知教育大学との懇談会を開催

2015年10月23日

議事前のあいさつの様子

10月7日(水),本学教育未来館多目的ホールにて,井ヶ谷町地区役員との懇談会を開催しました。井ヶ谷地区からは近藤孝三地区長,加藤賢次市議,黒川智明市議,町内会,婦人会,子ども会の役員13人,本学からは,後藤ひとみ学長はじめ,理事,副学長,学系長,部課長ら,27人が出席しました。

懇談会では議事に先立ち,後藤学長から,日ごろの本学への理解,協力に対してのお礼と,今後も情報交換等により,地区と大学双方の発展につなげていきたいとのあいさつがあり,近藤地区長からは,大学の繁栄なくして町内の繁栄はなく,引き続き協力していきたいと述べられました。

意見交換の様子

続いて,事前にあがっていた8項目の意見と要望に沿って意見交換を行いました。本学への要望として,学生の町内会への加入,消防団への入隊依頼や,学生の社会人としてのマナーへの厳しい意見があり,学長および担当理事から,一つひとつの事項に対して丁寧に回答し,学生の生活マナーについては指導の必要性を確認しました。

懇親会の様子

次に,白石薫二理事(総務・財務担当)・事務局長・副学長から,10月26日(月)に行われる本学総合防災・防火訓練について説明があり,地区の方への参加依頼がありました。本懇談会開始前には,地下水浄化システムや災害時専用の水栓等を加藤正俊施設課長らが案内し,本学の節水活動や地域防災への取り組みを説明しました。

約1時間の意見交換終了後,第二福利施設に場所を移して懇親会を催し,山田洋三公民館長の発声による乾杯で始まり,終始和やかな歓談のなか,最後に中田敏夫理事(教育・学生担当)・副学長から,今後も忌憚(きたん)のない意見等を伺いながら,大学と地域の発展,学生の成長のため良好な関係を築いていきたいとのあいさつがあり,会を終えました。

(総務課 改革・評価室長 近藤厚子)