Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年03月掲載分 > 2016年3月23日,24日 学長によるアクションラーニングを用いた事務職員研修を実施

2016年3月23日,24日 学長によるアクションラーニングを用いた事務職員研修を実施

2016年03月31日

セッションの様子セッションの様子

3月23日(水),24日(木)に後藤ひとみ学長によるアクシヨンラーニングを用いた事務職員研修を実施しました。この研修は,メンバーが抱えている現実の問題を知り,共にその解決策を考える中でコミュニケーションスキル,問題解決能力等を養い,チーム力を高めていくことを目的として行われたもので,23日に副課長昇進予定者5人,24日に女性係長6人が参加しました。

研修は,質問中心のセッションで行われ,問題解決にむけたチーム思考を促すことで,一人ひとりの学習を触発するものとなりました。参加者からは,「今までと違う視点が持てた」「他の人の見方,考え方が分かり,気づきの転換となった」「セッションが展開されるうちに,何が問題かが分かってきた」等の声があがりました。

最後に,学長から「問題を共有し,問題を解決していくイメージを持つことが大切」と助言があり,初めて体験した質問会議の研修は,大変有意義な研修となりました。

(人事労務課 副課長 丸山祥弘)