Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年08月掲載分 > 2016年7月26日,27日 愛知県立豊橋東高等学校2年生の生徒が大学体験を行いました

2016年7月26日,27日 愛知県立豊橋東高等学校2年生の生徒が大学体験を行いました

2016年08月01日

公開講座の様子公開講座の様子

7月26日(火)と27日(水)の2日間,愛知県立豊橋東高等学校2年生の生徒が大学体験を行いました。これは本学が取り組む「高大連携」のひとつとして初めて企画されたもので,総務課広報・渉外担当が主管する「高校生の大学見学」と研究連携課主催の「高校生向け公開講座」をコラボレーションさせたプログラムで行われました。参加したのは,愛知県立豊橋東高等学校2年生16人で,教員志望の生徒も多く,高いモチベーションで2日間を過ごせたようです。

卒業生との座談会卒業生との座談会

内容は2日間開かれた数学教育講座の岸 康弘准教授と野崎 寛講師による公開講座「数の不思議」を軸に,1日目は大学概要ガイダンスと施設見学,2日目は豊橋東高校卒業の本学学生との座談会を盛り込みました。初日はあいにくの雨模様でしたが,生徒たちは施設見学も積極的にまわり,学食体験も楽しみました。公開講座では本学附属高校の生徒も参加していたこと,大学という場所で講義を受けたこともあり,緊張した表情がうかがえました。終了後の「卒業生との座談会」ではリラックスして,卒業生から大学生活の様子などを聞いたり質問したり,共通に知る豊橋東の先生の話などで盛り上がりました。

2日目には,豊橋東高等学校 梅藤仁志校長先生も視察に訪れ,本学白井正康連携担当理事との面談の中で今後の展開についても話し合いがなされました。

記念撮影記念撮影

(総務課 広報・渉外担当 飯濱美樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する