Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年08月掲載分 > 2016年7月22日 名古屋市教育委員会 杉﨑正美教育長が来学

2016年7月22日 名古屋市教育委員会 杉﨑正美教育長が来学

2016年08月08日

2016年7月22日(金)に,2016年4月1日より就任された名古屋市教育委員会の杉﨑正美教育長が来学されました。4月に後藤学長が,名古屋市教育委員会に訪問した折の要請に応えての来学でした。

後藤学長らと意見交換をする杉﨑教育長後藤学長らと意見交換をする杉﨑教育長

まず,学長室で,「大学案内2017」をもとに,学長から教育支援専門職養成課程や教員養成課程に新設される生活科選修と日本語教育選修のことなど,学部改革の状況について話しました。特に,名古屋市は,「子ども応援委員会」を全国に先駆けて設置し,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等を配置しているので,その充実に向けて意見交換をしました。また,教職大学院改革について,学長から話題提供され,週2日開講から1年間は大学院で学べるような制度について,理解と協力を要請しました。

施設を見学施設を見学

次に,教育未来館,教育交流館,AUEスクエア,美術棟前などの新しい施設を見学されました。教育未来館では,翌日に迫っていた教員採用試験に向けて,名古屋市の校長先生OBの方から「集団討議」について熱心に指導を受けている学生たちを見られ,その取り組みに感心していました。

1時間15分ほどの視察で,授業参観や学生の皆さんとの懇談はできませんでしたので,次回は,ぜひそのような機会もつくりたいと思いました。

(生活科教育講座 教授 野田敦敬)