Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年08月掲載分 > 2016年7月19日~26日 「2016 AUE サマースクール」を実施

2016年7月19日~26日 「2016 AUE サマースクール」を実施

2016年08月10日

7月19日(火)~26日(火) 「2016 AUE サマースクール」を実施しました。この行事は,本学と学術交流協定を締結している13カ国22大学等の学生を対象に,体験・見学を通じて,日本語や日本文化の理解を深めることを目的としたもので,清水秀己国際交流センター長が中心となって企画したものです。本年度は,韓国,香港,台湾から計13人の学生が参加しました。

20日(水)に開講式を実施し,菅沼教生理事(研究・附属学校担当)のあいさつ・記念品贈呈に続き,国際交流センター職員が日程の説明,諸注意および大学紹介等を行いプログラムがスタートしました。

13人の学生は,20日(水)夕方から,国際交流ボランティア学生が主催する「インターナショナルナイト2016」に参加し,本学に在籍する留学生や教職員,日本人ボランティア学生と交流をしました。多くの留学生・日本人学生との交流を楽しみながら,日本の夏の風物詩である流しそうめん,すいか割り,ヨーヨー,盆踊りなどを体験し,有意義な時間を過ごすことができました。

「インターナショナルナイト2016」での記念撮影「インターナショナルナイト2016」での記念撮影

学長との昼食会の様子学長との昼食会の様子

茶道体験茶道体験

21日(木)のお昼には,後藤ひとみ学長との昼食会に参加し,菅沼理事,清水センター長らを交えて歓談をしました。

期間中には,体育や日本語補講などの授業見学,茶道体験,和食調理体験や水彩画・ペン画体験,有松絞りを体験しました。茶道体験では,茶道部の学生と交流しながら慣れない正座に足をしびれさせながらも,日本の伝統文化を積極的に体験していました。調理体験では,筒井和美准教授(家政教育講座)の指導で,「すまし汁,ごま豆腐,蛇腹きゅうり,切り干し大根,鮭の塩焼き,佃煮」を作りました。水彩画・ペン画体験では,松本昭彦教授(美術教育講座)の指導の下,寿司巻きとお菓子をモデルにし,真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。

和食調理体験和食調理体験

松本教授による水彩画・ペン画体験松本教授による水彩画・ペン画体験

AISIN精機(株)コムセンターで記念撮影AISIN精機(株)コムセンターで記念撮影

また,教職員や日本人ボランティア学生,交換留学生の引率で,まるや八丁味噌工場や岡崎城,トヨタ産業技術記念館やノリタケの森,AISIN精機(株)コムセンターなどでの学外研修を実施しました。参加学生たちは,興味深そうに写真を撮ったり,熱心に説明に耳を傾けたりしながら,日本の歴史や産業技術について知識を深めました。

7日間という短い期間ではありましたが,参加学生たちは日本に対してさらに興味を深めたようで,「次は愛知教育大学に交換留学し,もっと長く滞在したい」と口を揃えて言っていました。このプログラムをきっかけに,本学への留学を目指す学生が増えることが期待できそうです。

国際交流センターHPでは,このほかにも写真を多数掲載しています。ぜひご覧ください。

(高度教員養成支援課 国際交流係 柴山麻衣)