Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年09月掲載分 > 2016年8月4日 学生選書ツアー開催

2016年8月4日 学生選書ツアー開催

2016年09月27日

熱心に選書する学生熱心に選書する学生

8月4日(木) 本学附属図書館の企画として「学生選書ツアー」を実施しました。

「学生選書ツアー」とは,書店に出向き,図書館に置いてほしい図書を直接手にとって選書する学生参加型の企画です。平成28年度の1回目となる今回は,丸善名古屋本店にて,学部2年生から大学院生まで合計9人の学生が参加しました。

参加した学生は,教育・語学・心理学・自然科学・政治など自分の専攻する教科の図書や興味のある分野の図書を2時間程度の時間をかけて,じっくりと選書しました。参加者からは「自分の研究に必要だが高額で手が出ない本を読む機会ができる」「図書館に置いていない本を買うことができてよかった」という感想を聞くことができました。

特別コーナー特別コーナー

学生らは『世界一おもしろい数の本』『フィジカルアセスメントがみえる』『交響して学ぶ』『となりのイスラム』など,さまざまなテーマやジャンルから150冊を選びました。

選書した図書は,附属図書館アイ♥スペースに特別コーナーを設けて貸し出しています。参加学生の書いた紹介POPを添えて,その図書を選んだ理由も分かるように展示しています。

学生の目線で選ばれた図書は毎年とても人気がありますので,ぜひご覧ください。

学生選書ツアーは年間に2回実施しています。興味がある学生の皆さんはぜひご参加ください。

(情報図書課 総務・受入担当 鳥居智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する