Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年11月掲載分 > 2016年10月15日 「保護者懇談会2016」を開催

2016年10月15日 「保護者懇談会2016」を開催

2016年11月30日

全体説明の様子全体説明の様子

10月15日(土) 「保護者懇談会2016」を開催しました。保護者懇談会は,本学に在籍する学生の保護者向けに毎年開催している懇談会です。普段見ることのできない学生の一面や,大学運営の現在を知る貴重な機会なので,毎年多くの保護者が足を運び,今年度は約600人の参加がありました。

保護者懇談会は二部構成で,第一部では講堂において学長のあいさつから始まり,その後は副学長による学生生活,授業,留学,就職に関する大学全体の説明が行われました。最後は3人の学生による就職活動体験談で締めくくられ,保護者も大変感銘を受けた様子で,会場は温かい拍手に包まれました。

第二部では,教員との個別面談や学生によるイベントが各施設,教室等で行われました。個別面談では,学生の就職や,成績状況について担当の教員が熱心に相談に乗り,保護者から「貴重なお話を聞くことができました」との声もいただきました。

ガラス制作の実演ガラス制作の実演

学生によるイベントでは,生協の施設でクラブ・サークル団体による公演が行われ,能楽,マジックショー,混声合唱,管弦楽団による演奏で,学生は日々の課外活動の成果を存分にアピールしていました。また,附属図書館ではデザイン展,天文台では3D宇宙シアター,ガラス工房ではガラスの制作実演と販売が行われ,授業等で培った知識や技術を披露し,見学した保護者もご満悦の様子でした。

(学生支援課 学生企画担当 向井健人)