連携・交流

HOME > 連携・交流 > 地域連携支援 : 高校訪問授業

高校訪問授業

愛知教育大学では,下記「高校訪問授業実施要項」に基づき,高等学校での訪問授業を実施しています。

高校訪問授業実施要項

1.目的

高校訪問授業は,高等学校と大学との連携の一つの形として,大学で実際に行われている授業等を身近に体験することで,高校生の大学に対する理解を深め,進学意欲を高めるとともに,今後の学習意欲を喚起することを目的とします。

2.令和6年度の実施期間

原則として,6月10日(月)~ 9月27日(金)及び10月21日(月)~ 11月29日(金)の間の平日
(※大学行事等,本務の都合により出向くことのできない日程があります。)

3.令和6年度の受付期間

4月8日(月)~8月30日(金)の間を申込み期間とします。※先着順受付
実施希望日の2ケ月前までにお申込みください。
また,高等学校から直接申込みがあったもののみ受付させていただき,斡旋業者を介しての申込みについては,お断りさせていただきます。

4.申込み方法

所定の申込書により,以下の申込み先にFAXまたはメールにてお申込みください。
※お申込みは1校につき講師1名でお願いします。
※申込み前に空き状況をご確認ください。空き状況は「高校訪問授業空き状況(外部サイト)」よりご確認いただけます。

申込書

申込み先

愛知教育大学地域連携センター(担当事務:地域連携課 地域連携係)

Fax 0566-95-0552
E-mail chiiki@
@の後に「m.auecc.aichi-edu.ac.jp」を補完してください。

5.申込み上の注意

  1. 本事業では、謝金またはそれに準ずるものの支給は不要です。交通費については、東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の高等学校は不要ですが、それ以外の高等学校においてはご負担いただきますようお願いいたします。
  2. 本申込みは高等学校から直接お申込みがあったもののみ受付し,斡旋業者を介してのお申込みについては,お断りさせていただきます。
  3. 本訪問授業は,大学で行われている授業等を体験していただく事業です。大学概要,入試関係の説明を希望される場合は,大学見学事業で実施しておりますので,そちらでのお申込みをお願いいたします。
  4. 高校訪問授業の様子を本学の広報誌等で紹介させていただく場合もございますので,ご了承ください。

お問合せ先

お問合せ先 〒448-8542 愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1
愛知教育大学地域連携センター
(地域連携課 地域連携係)
Tel 0566-26-2129
Fax 0566-95-0552
E-mail chiiki@
@の後に「m.auecc.aichi-edu.ac.jp」を補完してください。