お知らせ

2019年度海外短期交流(SV)プログラム(モンゴル国立教育大学)参加学生募集について

 2015年に本学と学術交流協定を締結したモンゴル国立教育大学(ウランバートル、モンゴル)に本学学生を短期派遣します。本プログラムでは、科学・ものづくり活動や種々のイベントにより、訪問先の大学生や現地校の児童・生徒らと交流することで、普段の国内での活動では得ることのできない貴重な体験をすることができます。このような経験を通して、外国人と関わることの楽しさを学び、異文化の一端を理解し、さらには他者に教えることの素晴らしさをあらためて認識して、参加学生が将来教師や教育支援専門職等となるモチベーションを一層高める良い機会となることを目指します。本プログラムは、「科学・ものづくり教育」を中心とした現地学生との交流を通じて、相互理解と友好親善を増進することを主目的とし、これらに興味があることを前提とはしますが、これらに関する知識は前提とはせず、理系に限らず、モンゴルに興味・関心のある学生や日本文化を外国人に伝えたい学生の全学からの参加を期待しています。

2019年度海外短期交流(SV)プログラムによる海外研修の参加者を、下記のとおり募集します。参加を希望する学生は、国際交流センターに「参加申込書(指定様式)」を期限までに提出し、申込み手続きを行ってください。なお、本プログラムの実施説明会を、6月5日(水)、7日(金)、11日(火)、12日(水)、13日(木)の昼休み(1230~)に自然科学棟4階402室で開催しますので、興味のある学生や参加を迷っている学生は、いずれかの日程で説明会に参加してください。

また、本件について質問等がある場合は、科学・ものづくり教育推進センター(理科教育講座)岩山勉教授 (tiwayama[at]auecc.aichi-edu.ac.jp)までメールでお問い合わせください。(※[at]記号を「@」に書き換えてメールを送信してください。)



プログラム内容(募集概要)

研修日程: 2019年9月5日(木)~ 9月12日(木)
(フライトの関係で若干の日程変更の可能性あり)

訪問先: モンゴル国立教育大学(ウランバートル、モンゴル)

募集期間: 2019年6月3日(月)~ 6月14日(金)

募集人数: 13名(本学教員2名が全行程同行します)

申込場所: 国際交流センター(教育交流館1階)

提出書類: 参加申込書(指定様式)、成績証明書

その他: 1) 提出された参加申込書等により書面選考(必要に応じて面接)を行います。

      2) 参加学生は、必ず海外旅行傷害保険に加入していただきます。

      3) 参加学生には、1人当たり6万円を奨学金として支給します。

       (別途、自己負担が生じます)

      4) 参加の可否については決定次第、個別に通知します。

2019_モンゴルSV_募集要項.pdf

2019_モンゴルSV_参加申込書.docx


カテゴリ:海外留学|掲載日:2019年5月28日

ページの先頭へ戻る