学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 大学院 : 小学校教員免許取得コース

小学校教員免許取得コース

小学校教員免許取得コースの概要

小学校教員免許の取得は,教員養成大学・学部以外では,かなり困難な状況にあります。愛知教育大学では2005年度から,小学校教員免許を持たない大学卒業者が大学院教育学研究科(以下,修士課程)で長期在学制度を活用して小学校教員免許取得に必要な科目を履修できるよう,新たなコースを開設しました。また,2008年度からは教育実践研究科(以下,教職大学院)の設置に伴い教職大学院においても小学校教員免許取得コースを開設しました。

  • 以下,特に断りのない限り修士課程と教職大学院をあわせて「大学院」と記載します。

本コースでは,通常の大学院の履修と共に,小学校教員免許の取得に必要な学部の科目を履修することができます。大学院の教育研究と同時に小学校教員免許を取得するためには,通常よりも長い修業年限が必要となるので,このコースの学生には長期在学制度を適用して修業年限を3年とします。そして,このコースの大学院を修了することにより修士(修士課程)若しくは教職修士(教職大学院)の学位と共に,小学校教諭専修免許を取得する資格が得られます。(ただし,修士課程の特別支援教育科学専攻,養護教育専攻,英語教育専攻及び技術教育専攻においては,小学校教諭1種免許となります。)授業料については所定の修業年限(3年)相当の授業料を納入します。

問い合わせ先

入学試験に関する問い合わせ先

お問い合わせ先 〒448-8542
愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
愛知教育大学入試課
Tel 0566-26-2203

小学校教員免許取得コースに関する問い合わせ先

お問い合わせ先 〒448-8542
愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
愛知教育大学教務課
Tel 0566-26-2163