学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 大学院 : 大学院一覧 > 大学院 教育学研究科 専門職学位課程(教職大学院)

大学院 教育学研究科 専門職学位課程(教職大学院)

教育実践高度化専攻

教育実践高度化専攻は,学校教育に関わる理論と実践の融合を基本とし,理論の応用並びに実践の理論化に関わる諸能力の修得によって実践的指導力を備えた教員を養成するとともに,一定の教職経験を有する現職教員に対しては,確かな指導理論と実践力・応用力を備え,指導的役割を果たし得る教員を養成することを目的としています。

本学教職大学院の特徴としては,大学院を「実践的なキャリアアップの場として位置付け,学校・地域及び教育関係諸機関との連携を活かしつつ,更なる学校教育の質的向上を図る」ことを目的とした教育研究を進めるため,"高度化推進","実践力向上","地域貢献力育成"をキーワードとする,授業内容を中心としたカリキュラムに再編成し,①学校マネジメント,②教科指導重点,③児童生徒発達支援,④地域・教育課題解決の4コースを設置しています。

愛知教育大学は,地域の様々な課題に対処できる実践的で高度な大学院教育を通じて,これからも教員養成をリードしていきます。

コース 目的
学校マネジメントコース 学校経営力・カリキュラムマネジメント力に長けたリーダーの育成
教科指導重点コース 言語・社会科学系 教科の特性を生かした教材・授業開発力の育成
理数・自然科学系
造形・創造科学系
児童生徒発達支援コース 生徒指導・教育相談系 発達段階に即した問題解決力の育成
幼児教育実践系
養護教育実践系
特別支援教育実践系
地域・教育課題解決コース 外国人児童生徒支援系 地域とも連携協働による教育諸課題への対応力の育成
ICT活用・科学ものづくり推進系

学位の名称

教職修士(専門職)

入学定員

120名

修業年限

標準修業年限は2年です。

また,職業を有している方で大学院に進学したいが,2年間では時間が取れないという場合に,長期(3年または4年)にわたる教育課程の履修を認める長期履修学生制度を運用しています。

カリキュラムについて

教職大学院の全学生が履修する「共通科目」と「実習科目」,及びコースごとに学びを深める「専門科目」について紹介しています。

取得可能な資格

取得できる教員免許状 取得できる免許教科
幼稚園教諭専修免許状  
小学校教諭専修免許状  
中学校教諭専修免許状 国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,保健,技術,家庭,職業,職業指導,英語,ドイツ語,フランス語,宗教
高等学校教諭専修免許状 国語,地理歴史,公民,数学,理科,音楽,美術,工芸,書道,保健体育,保健,看護,家庭,情報,農業,工業,商業,水産,福祉,商船,職業指導,英語,ドイツ語,フランス語,宗教
特別支援学校教諭専修免許状 視覚,聴覚,知的,肢体,病弱
養護教諭専修免許状  
  • 専修免許状の所要資格を得ようとする場合には,その免許状(免許教科のある校種については免許教科)にかかる一種免許状を有することが必要です。

入試情報

募集要項や入試結果などの情報は,「愛知教育大学大学院 入試情報」にて公開しています。

小・中学校教員免許状取得プログラム

本学教職大学院では,大学院での授業科目の履修に加えて,小・中学校教員免許状の取得に必要な学部の科目を履修することができるプログラムを実施しています。