HATOプロジェクト大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築
-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト-

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教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト 大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築 国立教員養成系単科大学のうち大規模な4大学(北海道教育大学、東京学芸大学、愛知教育大学、大阪教育大学)を中心に、日本の教員養成教育の諸問題に対応する機構を共同設置するとともに、全国の教員養成系大学・学部との交流の拠点とします。

HATOの成果物一覧 教員養成の質の向上

HATOの成果物一覧 教員養成の質の向上

各プロジェクト一覧

教員養成の評価システムの構築

IR(Institutional Research)部門

教員養成系のIRネットワーク構築を目指し、教員養成機能の強化に取り組みます。

教育実習前CBT(Computer Based Testing)開発

教員養成の国際化を目指し研修プログラム等の開発及び教員養成相互支援ネットワークの構築に取り組みます。

教員の魅力PJ

現代における「教員」という仕事の役割とその魅力を各種調査から明らかにします。

教員養成における「ならでは」の大学教職員の研修開発

研修・交流支援部門

教員養成大学・学部ならびに国公私立大学の教職課程に勤務する大学教職員の専門性開発、能力向上等を総合的に支援する方策の検討及び教員養成系大学・学部の交流・相互支援による教員養成相互支援ネットワークの構築に取り組みます。

教育政策への迅速な対応

教育支援人材養成PJ

社会や子どもたちの変化に応じて地域に貢献する人材の養成に取り組みます。

小学校英語教育の指導力向上PJ

小学校教員の英語指導力・研究能力向上プログラムの開発に取り組みます。

教職基礎体力を備え国際感覚に優れた教員の養成充実に向けた改革PJ

国際感覚の醸成のための教員養成システムの構築し、高い英語活用能力を持った教員の養成に取り組みます。

IB(International Baccalaureate)教育PJ

IB授業実践のできる「グローバル人材育成を目指す教員養成プログラムの開発」を目標に取り組みます。

教育実習に対する課題への対応

附属学校間連携PJ

各大学の枠を超えて附属学校が協力し、知の共有と共同研究の推進を行います。

教育実習前CBT(Computer Based Testing)開発(再掲)

教員養成の国際化を目指し研修プログラム等の開発及び教員養成相互支援ネットワークの構築に取り組みます。

教員養成・研修における現代的課題への対応

理科離れ克服の科学・ものづくり教育の推進PJ

理科実験・ものづくりのできる教員の養成と育成、現職教員の支援を行います。

放射線教育PJ

放射線教育プログラムを開発し、放射線教育を指導できる中等教員の養成を目指します。

特別支援教育の多面的・総合的支援PJ

インクルーシブ教育システムの構築に向けての大学レベルでの取り組みを行います。

外国人児童生徒学習支援PJ

外国人児童生徒を軸とした多文化共生社会をめざす教育支援を構築します。

へき地・小規模校教育に関する指導PJ

へき地・小規模校で実践的な教育指導ができる教員の養成を行います。

教育環境支援PJ

地域における教育環境の支援を、様々な教育アプローチで行い、学習多様性の実現を目指します。

演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成PJ

教科の知識習得だけでは賄いきれない教師の役割について、新たな具体的方策の実現を目指しています。

安全・防災教育のプログラム開発PJ

危機管理と安全教育を充実、発展させ、実効性のある「学校安全情報プラットフォーム」の構築を目指します。

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