大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 本学公式マスコットキャラクターの採用作品を表彰しました。

本学公式マスコットキャラクターの採用作品を表彰しました。

2018年8月4日(土)

5月より募集していた公式マスコットキャラクターが決定し,最優秀賞として大阪府の出口郁子さんの作品である「愛教くん」(写真左),サポートマスコット賞として岩手県の高橋大樹さんの作品である「エディ」(写真右)が選ばれました。

この結果を本学のオープンキャンパス初日である8月4日(土)の全体説明会で発表し,採用作品を表彰しました。表彰式には,副賞をご提供いただいた矢野博也氏(中日ドラゴンズ株式会社代表取締役社長)をプレゼンターに迎え,公式マスコットキャラクターの選考委員でもある庄野俊哉氏(東海テレビ放送アナウンサー)を司会者に迎えました。最優秀賞の出口さんは,「名前のとおり愛嬌たっぷりのキャラクターです。皆さんを愛し,愛されるキャラになると思いますので,大切に育ててあげてください」と述べました。当日,サポートマスコット賞の高橋さんは欠席でしたが,「タブレット・PC化された世の中であるが,原点である鉛筆・消しゴムを元に考えたキャラクターである。」とメッセージをいただきました。

最後に後藤学長から,「教員は子どもを育てていく要であるが,教師だけで子どもたちを育てるわけではない。どのような専門性を持って,子どもをサポートしていくかがこれからの学校教育や社会において大切なことである。マスコットキャラクターも誕生してますます活力あふれる大学になるので,意欲がある方に来ていただきたい。」とオープンキャンパス参加者に向けて挨拶しました。

高校生の為の受験生応援ページ