大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 愛知教育大学ホームカミングデーを開催しました。

愛知教育大学ホームカミングデーを開催しました。

2018年11月4日(日)

11月4日(日),第3回目となる「愛知教育大学ホームカミングデー」を開催しました。
ホームカミングデーは,本学の卒業生等が一堂に会し,親睦を深め,本学の現在について情報共有することを目的に開催されるイベントです。教育大学の特色を生かした「学びの交流会」を中心に,「全体会」「学食体験」「図書館ガイドツアー」「懇親会」を実施しました。

「全体会」において,学長が本学の近況として「愛知教育大学の役割」「愛知教育大学の今」「愛知教育大学のこれから」の3つを報告しました。

letter181104_190222-2.jpg

「愛知教育大学の役割」では,来年70周年となる愛知教育大学の沿革,教育の総合大学として地域に貢献できる大学であることを説明し,「愛知教育大学の今」では,正規教員就職者数8年連続全国1位という実績のもとで行っている教員養成課程の入学定員の増,教育支援専門職課程の新設,新しいカリキュラムの展開,大学施設の増改修,AUE学生チャレンジ・プログラム等の取組を紹介しました。「愛知教育大学のこれから」では,「高度化」を主軸とした「実践力の育成」と「現職者の学び直し」,教育環境の整備,実績に関する広報活動の強化の3つの抱負を語りました。

当日は,卒業生,在学生,本学元教員,本学教職員など,約650人が参加しました。

高校生の為の受験生応援ページ