『共創』は、大学・附属学校園、および地域の研究・実践活動の成果を広く公表するために紙媒体で発行するとともに、愛知教育大学学術情報リポジトリに登録し、電子媒体で公表することを目的とした論文集です。大学教員及び附属学校園の教諭、幼稚園・公立学校教諭による研究をまとめたものとして、総括論文、実践研究論文、実践研究ノート、実践報告、活動報告、News Letterで構成しています。
(画像をクリックすると印刷物と研究発表のページに移動し、全ページをPDFで読むことができます。)
目次(各目次をクリックすると愛知教育大学学術情報リポジトリのページに飛びます。)
1 総括論文
・大学・附属学校園連携プロジェクトの成果と課題-2022年度に実施した附属学校園アンケートの分析から-
2 実践研究論文
・教科論を共に創る生活科の授業構想と展望-新たな生活科授業を模索した4年間を振り返って-
・よりよい社会を共に創る小学校社会科授業デザイン-外部人材として「挑戦する大人」の存在が果たす役割-
・英語科の問題解決学習における「非認知的能力」と「教科・領域特有の資質能力」の高まりと影響
・対象にある数理を見つめ、関係把握力を生かしながら、考えを確かにする子どもを求めて
・Beyond Culture: Living Together-多様な他者との対話をとおして、国際的視野をもつ子どもの育成-
・自らの学びをマネジメントする体育学習の実践研究-中学3年生バドミントンの実践より-
3 実践研究ノート
・休日保育参加における運動遊びの実践-子ども・保護者・学生・教員の交流に着目して-
・附属幼稚園の音響空間を生かした音楽活動の実践-音への興味を促し楽器遊びへと繋げるために-
・知的障害特別支援学校における児童生徒の自立的・主体的な参加を促すための授業改善に関する実践的研究-「授業づくりの5つの視点」に焦点を当てて-
・音楽科における「体を動かす活動」を生かすための工夫について-小学校2年生、4年生の実践事例をもとに-
・小学校体育科における体つくりの運動遊びの実践-第1学年 跳び遊びの実践-
・ICTの情報共有機能を活用した小学校音楽科「音楽づくり」-1年生を対象にした研究授業より-
・自然の事物・現象のしくみを科学的に明らかにする力の育成-小学校第3学年「太陽の光」を事例として-
4 実践報告
・附属高校の定期健康診断における養護教諭志望学生による補助活動の有用性についての検討-学生の学びと附属高校における利点の視点から-
・附属学校の学びを公立学校に生かす-附属学校園の研究の活用の実践報告-
・「共創する生徒」の育成を目指して-令和4年度の刈谷南中学校の授業実践より-
5 活動報告
・生徒が科学の文脈に沿って実験できる理科授業-「三読法」でつくる科学の文脈-
・「子どもキャンパスプロジェクト2022」の活動報告-小学生向け"かぼちゃクッキー"のレシピ開発-
6 News Letter