大学紹介

HOME > 大学紹介 > 広報誌・刊行物等 : 愛知教育大学公式マスコットキャラクターの募集について

愛知教育大学公式マスコットキャラクターの募集について

1. 募集趣旨

本学は開学以来優れた教員を養成し,愛知県を中心に広く日本の教育に貢献してきました。正規教員就職者数8年連続全国1位という実績のもと,平成29年度からは,教育課題の多様化・深刻化や,教員の多忙化などに対応するために,新たに教育支援専門職養成課程を設置し,地域に貢献する教員養成大学として挑戦を続けています。
そこで,本学の特色をアピールし,広く社会から親しまれる存在となるために,マスコットキャラクターを募集いたします。本企画への理解のもと,多くの皆さまからのご応募をお待ちしています。

2. 募集内容

愛知教育大学広報活動のためのマスコットキャラクターを募集します。キャラクターの図案,名称,制作意図をあわせて応募してください。

3. 応募資格

どなたでも応募できます。ただし日本国内に在住の方(平成30年5月7日現在)に限ります。

4. 募集期間

平成30年5月7日(月)~6月29日(金)

5. 応募要件

  1. 応募作品は,本学のためにデザインした,未発表の国内外で類似のないオリジナル作品に限ります。
  2. 応募いただいた作品について,著作権等に関わる問題が生じた場合は,本学は一切の責任を負わず,全て応募者の責任となります。
  3. 平面的なデザインならびに立体化を想定したデザインとします。
  4. 応募された作品は返却しません。
  5. 採用作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む),商標登録をする権利,そのほか一切の権利は本学に帰属します。また,応募者は採用作品に対し,著作者人格権に基づく権利行使は行わないこととします。
  6. 採用作品を本学キャラクターとするために,キャラクターの図案,名称,制作意図の一部を修正・改変することがあります。
  7. 採用後の公式キャラクターは,以後,本学の広報活動,着ぐるみの制作,オリジナルグッズの商品化などにあたり,本学が自由に使用できるものとします。
  8. 公序良俗に反するもの,誹謗中傷を含むもの,著作権その他第三者の権利を侵害しているものは審査の対象外とします。
  9. 採用決定後であっても,以上の要件に違反していたことが判明した場合,採用を取り消します。

6. 応募方法

作品は郵送,持参,インターネットのフォームのいずれかにてご応募ください。

  • ■郵送・持参による応募

次の2点を応募先へ郵送または直接ご持参ください。一人で何点でも応募できますが,応募用紙1枚につき1点とします。(郵送の場合は6月29日必着)

  1. A4サイズ(縦297mm×横210mm)の白紙を用いて,応募要件を満たした作品を1枚につき1点デザインしたもの。
  2. 愛知教育大学公式マスコットキャラクター作品応募票(様式)(PDF)
    マスコットキャラクターの名称,制作意図,連絡先を記入してください。また,著作権等に関する承諾に関し,ご理解のうえチェックをお願いします。
  • ■インターネットのフォームによる応募

次のURLへアクセスし,必要事項の入力と,応募要件を満たした作品のアップロードをしてください。一人で何点でも応募できますが,一回のアップロードにつき,1点とします。アップロードするファイルの形式は,jpg,png,pdfのいずれかとし,5MB以内とします。また,審査はA4用紙1枚に出力して実施しますのでご承知おきください。

愛知教育大学公式マスコットキャラクター作品応募用フォーム(外部サイト)
【URL】https://form.auecc.aichi-edu.ac.jp/mascot/

7. 選考基準

選考の際は次の点を考慮します。本学の情報は本学ホームページ等をご参照ください。

愛知教育大学ホームページ

【URL】 https://www.aichi-edu.ac.jp/

8. 賞金および発表

愛知教育大学構成員による投票を経て,愛知教育大学マスコットキャラクター選考委員会による選考を行います。

採用者には直接通知するほか,本学ホームページなどによる周知および報道機関への発表をおこないます。

9. そのほか

応募者の住所,氏名,電話番号などの個人情報は適切に管理し,本企画実施に関わる事務以外には使用しません。ただし,採用作品の応募者の氏名,住所(市区町村名),職種などについては公表します。

10. 応募先・問い合わせ先

お問い合わせ先 愛知教育大学 広報・地域連携課 広報・渉外係
住所 〒448-8542 愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1
TEL 0566-26-2738
FAX 0566-95-0012
メール メールアドレス
(※メールは問い合わせのみ受付)

(参考)

高校生の為の受験生応援ページ