入試案内

Q&A

Q 教員免許を取得していなくても、本学教職大学院に出願できますか?

幼・小・中・高・養護いずれかの教員免許(1種)の取得(見込を含む)が出願資格に含まれておりますので、教員免許(1種)を取得していない方は出願できません。

Q 高等学校の教員免許を持っていますが、小学校の教員になりたいと思っています。
小学校教員免許は取得できますか?

教職大学院在学中に、併せて小学校教員免許状の取得も可能とするコースを設置しています。ただし、本コースに申請することができるのは、本学教職大学院(教職実践基礎領域)に出願した者のうち、小学校教員免許を取得していない者です。(小学校教員免許(2種も含む)取得見込みの者は申請できません。)  なお、教職大学院の教育研究と同時に小学校教員免許を取得するため、修業年限は3年になります。

Q 過去の入試問題をみることはできますか?

愛知教育大学附属図書館において過去2年分の入試問題の閲覧及び一部の問題の複写が可能です。ただし、小学校教員免許取得コース受講希望者に課す、小論文の問題は公開していません。

※愛知教育大学の教職員・学生以外の方が附属図書館を利用する場合は、身分証明書、または公的機関の発行した証明書(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要です。利用手続きは、附属図書館担当者の指示に従ってください。閲覧及び複写は附属図書館開館時間に限られているため、開館予定は附属図書館ホームページで確認ください。

※オープンキャンパス当日は混雑するため複写は全面禁止とさせていただきます。

Q どのような学位が取得できますか?

教職大学院の課程を修了した者には、「教職修士(専門職)」の学位が授与されます。なお、修了要件については、各領域説明の「実習について・修了要件」をご覧ください。

トップへ戻る