留学生支援

留学生支援

ロータリー米山記念奨学会 奨学生募集

ロータリー米山記念奨学金の奨学生を募集します。

この奨学金は、将来母国と日本との懸け橋となって国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的としています。


【応募資格】2024年4月に学部課程3,4年の者(現在2,3年生)
      2024年4月に大学院修士課程1,2年の者(現在1年生)
      2024年4月に大学院博士課程2,3年の者(現在1,2年生)
※ 過去にロータリー米山奨学生であった方、奨学期間が1年未満となる方は対象外。
※ 他機関からの奨学金との二重受給はできません。また、併願もできません。

【奨学金額】学部課程 月額10万円
      修士課程,博士課程 月額14万円

【支給期間】2024年4月から最長2年(ただし卒業まで)

【応募書類提出締切】2023年9月13日(水)

【提出先】国際交流センター

【応募書類について】
 募集要項と申込書を、各自ダウンロードして印刷してください。

2024学年度 学部・修士・博士課程留学生奨学金 募集要項・申込書

指導教員からの推薦状(Wordファイル)

・申込書類は手書きで記入。

・推薦状は指導教員に依頼してください。遅くとも締め切りの1週間前までに依頼してください。

 指導教員の推薦状はWordでの作成可。(ただし手書きの署名は必要)

・顔画像はデータで国際交流センターへ提出してください。

【申し込みにあたっての注意事項】

・本学からの被推薦者は4名、ただし同じ国籍の割合は50%まで推薦可。応募上限人数を超えた場合,学内選考を行います。
・この奨学金はロータリー活動を理解し,積極的な行事の参加やコミュニケーション能力を重視しています。成績優秀者や経済的に困窮している人が優先ではありません。交流をしたい方向けの奨学金です。

・事前にロータリー米山記念奨学会について、よく調べておく必要があります。受給決定後は、2024年4月に指導教員とともにオリエンテーションに参加する必要があります。また、毎月行われる例会に必ず出席する義務があります。

<参考>公益財団法人ロータリー米山記念奨学会ホームページ

今回応募を検討している方は、事前に国際交流センターまでお知らせください。

ページの先頭へ戻る