HATOプロジェクト大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築
-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト-

文字サイズ
検索

趣旨・目的

ホーム > 趣旨・目的 > ロゴマークの紹介

ロゴマークの紹介

1.ロゴマークデザイン説明

HATOプロジェクトロゴマーク

このロゴマークは、各大学のスクールカラーを使用した鳥(鳩)が並んで巣から飛び立とうする様子から、連携する4大学で学んだ多くの学生が、素晴らしい能力と個性を備えた教師となり、期待と希望を持って、広い世界に飛び立つことを表現している。また、鳩の帰巣本能の強さになぞらえ、学び続けることのできる場所としての母校を半円形の巣により表現している。

2.ロゴマーク決定までの経緯

教員養成開発連携機構は、平成25年3月8日に発足し、3年目となる平成26年度からの更なる実施事業の充実を図るとともに、実践成果を広く教育関係者等へ普及し認知度を高めるねらいから、ロゴマークのデザインを募集いたしました。HATOプロジェクトで連携する4大学に所属する教職員、学生で、個人またはグループを対象に平成26年3月20日から5月2日の期間で募集したところ、34点の応募がありました。

応募作品は平成26年5月15日に開催した教員養成開発連携機構機構会議及び運営会議において、構成委員による厳正な審査の結果、上記のロゴマークを最優秀作品に決定しました。

ページトップへ戻る