ホーム > 保険手続 > 保険請求手続

保険請求手続

保険金請求手続

学生教育研究災害傷害保険『学研災』

ケガをした日から、1~2週間程度で動くことが可能であり、通院や授業の合間に直接健康支援センターへ来ることができる場合は、事故の日時、場所、状況、ケガの状態を報告に来てください。
保険金請求に必要な用紙等を説明しながらお渡しいたします。
入院や通院で、ケガをした日から1カ月程度の間健康支援センターへ来ることが難しい場合には、電話で事故の日時、場所、状況、ケガの状態を報告してください。
なお、事故発生の日からその日を含めて30日以内に保険会社へ通知をしなかった場合は、保険金が支払われないことがありますので注意してください。

学生教育研究賠償責任保険『学研賠』

事故が発生してしまったら、直ちに保険会社(東京海上日動 学校保険コーナー フリーコール
0120-868-066)へ下記の内容を電話で報告すると共に、保険会社へ報告した内容を学生・国際課保健・寮務係にも報告してください。
保険金請求に必要な用紙等を説明しながらお渡しいたします。
なお、報告が遅れた場合には、保険金が減額されて支払われることがあります。また、保険金請求権には、時効(3年)がありますので注意してください。
①被保険者の氏名、年齢、大学名
②事故発生日時
③事故発生場所
④被害者の氏名、年齢
⑤事故の原因
⑥被害(傷害・破損等)の程度

学研災付帯学生生活総合保険『付帯学総』

健康支援センター及び学生・国際課では手続きを行っていません。
事故等の報告及び保険金請求や請求方法・手続きは、直接保険会社の方へお願いします。
(連絡先がわからない場合は、学生・国際課保健・寮務係へ問い合わせてください。)

学生総合共済『生協の保障』

健康支援センター及び学生・国際課では手続きを行っていません。
直接愛教大生協組合員カウンターに行くか、下記に連絡してください。状況を確認し、請求方法について詳しくご案内します。
  愛知教育大学生活協同組合 TEL : 0566-26-2404  E-Mail : coop@coop.aichi-edu.ac.jp

ページトップへ