本学への留学

本学への留学

10.出入国管理局への届出

(1)氏名や国籍等の変更届出
結婚して姓や国籍・地域が変わった場合、また氏名、生年月日、性別、国籍・地域を変更した場合は、14日以内に出入国在留管理局へ届出が必要です。
 ≪必要書類≫
 1. 在留カード記載事項変更届出書(出入国在留管理局様式)
 2. 証明用写真(4 x 3 cm、申請前3カ月以内に撮影したもの)1枚
 3. 旅券(パスポート)
 4. 在留カード(または外国人登録証明書)
 5. 記載事項に変更が生じたことを証明する資料(例:婚姻により氏名を変更した場合、パスポートまたは結婚証明書等)
 ≪申請手続き≫
 自分自身で、上記の書類を居住地の出入国在留管理局に提出してください。

関連リンク
 出入国在留管理庁HP:住居地以外の記載事項変更届出
  http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri10_00009.html
 出入国在留管理庁HP:組織・機構
  http://www.moj.go.jp/isa/about/organization/organization.html


(2)活動機関等に関する届出
2012年7月9日以降に上陸許可、在留資格変更許可、在留期間更新許可を受けた外国籍の人は、卒業、修了や退学等により大学から学籍がなくなる場合、または、他の大学に転学、進学する場合は、14日以内に出入国在留管理局に届出が必要です。ただし、卒業・修了等後、すぐに帰国する場合には、空港の出国審査時に在留カードを返納すれば、この手続きをする必要はありません。
 ≪必要書類≫
 1.卒業・修了、退学、除籍の場合(活動機関からの離脱)
  (1) 活動機関に関する届出(離脱)
  (2) 在留カード
 2.他の大学等に転学・入学した場合(活動機関からの移籍)
  (1) 活動機関に関する届出(移籍)
  (2) 在留カード
  ※活動機関からの離脱と新たな活動機関への移籍の届出を同時に行うときは「活動機関に関する届出(「離脱」と「移籍」)」(複数届出)を使用すると便利です。 
   http://www.moj.go.jp/isa/content/930002913.pdf
 3.所属する大学の名称や所在地が変更した場合、または、所属する大学が廃校になった場合(所属機関の名称変更、所在地変更、消滅)
  (1) 活動機関に関する届出(所属機関の名称変更、所在地変更又は消滅)  
  (2) 在留カード

 ≪届出方法≫
 1.窓口に持参する場合
   最寄りの出入国在留管理局の窓口に持参してください。
  出入国在留管理庁HP:組織・機構
  http://www.moj.go.jp/isa/about/organization/organization.html
 2.郵送による場合
   在留カード(表裏)のコピーを同封の上、下記の住所に送付してください。また、封筒の表面に朱書きで
  「届出書在中」と記載してください。
  (郵送先)〒108-8255 東京都港区港南5-5-30
  東京出入国在留管理局 在留管理情報部門届出受付担当
 3.インターネットによる場合
  出入国在留管理庁電子届出システム(出入国在留管理庁HP)
  https://www.ens-immi.moj.go.jp/NA01/NAA01S/NAA01STransfer
  ※事前に出入国在留管理庁電子届出システムにアクセスして利用者情報登録を行う必要があります。

関連リンク
 出入国在留管理庁HP:所属機関等に関する届出手続
  http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri10_00014.html
 出入国在留管理庁HP:組織・機構
  http://www.moj.go.jp/isa/about/organization/organization.html

ページの先頭へ戻る