入試情報

HOME > 入試情報 > 経済支援に関するお知らせ : 入学検定料,入学料及び授業料の免除について

入学検定料,入学料及び授業料の免除について

大規模災害で被災された入学志願者へ

愛知教育大学では,大規模災害で被災された入学試験志願者のための入学検定料の免除を実施します。
なお,本学受験において所定の手続きが難しい場合(証明書の発行が出来ない,通信環境が復旧していないなど)は,本学入試課へお問い合わせください。

入学検定料の免除について

1.免除の対象となる入学試験

  1. 学部の全ての入学試験
  2. 大学院の全ての入学試験
  3. 特別専攻科の入学試験

2.対象者

免除の対象となる入学試験の志願者のうち,大規模な災害により災害救助法適用地域において被災したもので,次のいずれかに該当するもの

  1. 学資負担者が,災害救助法適用地域において被災し,家屋等の全壊,大規模半壊,半壊流出又は一部損壊の罹災証明が得られるもの
  2. 学資負担者が,震災等により死亡又は行方不明・重症のもの
  3. 本人又は学資負担者の居住地が福島第一原子力発電所の事故により,避難地域に指定されたもの
  4. その他災害救助法に照らして学長が該当すると認めたもの

3.申請の方法

  1. 申請期限
    各試験の出願受付開始日の7日前まで。(必着)
  2. 提出書類
    大学所定の「検定料免除申請書(PDF)」〈別紙様式1〉に次の何れか一つの書類を添付。
    • ア.罹災(被災)証明書(コピー可)(全壊・大規模半壊・半壊等の明確な記載のあるもの)
    • イ.死亡診断書等(コピー可)(主たる学資負担者が災害により死亡又は行方不明の場合)
    • ウ.その他本学が必要と認めたもの

4.申請書の提出方法及び提出先

提出方法

封筒に「愛知教育大学入学検定料免除申請書在中」と朱書し,下記まで郵送してください。
なお,この申請を行う場合は,出願時に「入学検定料」を払い込まないでください。

提出先及び
問い合わせ先
愛知教育大学 入試課
〒448-8542 刈谷市井ケ谷町広沢1
電話 0566-26-2202・2203

5.許可または不許可の通知

審査結果は,許可・不許可にかかわらず,各申請者に文書によりお知らせいたします。

入学料及び授業料の免除について

詳しくは,「本学を志願する皆様へ」を御覧ください。