教育課程

修士課程カリキュラム

修士課程カリキュラム図

修業年限、修了要件

標準修業年限は2年です。

修了要件は、2年以上在学し、各コースの定める科目別履修単位数の計30単位以上を修得し、学位論文の審査において合格しなければなりません。

科目区分 単位数(合計30単位) 内容
臨床心理学コース 日本型教育グローバルコース 教育ガバナンスキャリアコース
共通科目 必修 4 必修 4 必修 4 地域的課題と国際的な視野からの教育力の養成及び各コースの基盤となる共通科目です。
選択 2 選択 2 選択 2
コース専門科目 選択 16 選択 14 選択 16 各コースの専門性及び研究能力を高めるためのコース科目です。
研究指導
(ゼミ科目)
必修 4 必修 4 必修 4 修士論文の作成等に関する研究指導を中心とした特別研究科目です。
自由選択科目 選択 4 選択 6 選択 4 専門職学位課程での開設科目も履修できる「相互履修」を保障し、「チームとしての学校」を意識した能力の高度化を図ることを目的としています。

なお、学生が本大学院の入学前に、科目等履修等によって本大学院の単位を修得している場合や他の大学院において共通科目や専門科目に相当する授業科目の単位を修得している場合については、10単位を超えない範囲内で、修了要件に算入することを可能とします。既修得単位の認定については、本人の申請を原則とし、教育上有益と認める場合に限ります。

取得できる受験資格

取得できる受験資格 ※臨床心理学コースの学生が対象です。
臨床心理士 臨床心理学の知識や技術を用いて人間のこころの問題にアプローチするこころの専門家です。公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会による第1種指定大学院の指定を受けており、修了すると実務経験免除で受験資格を得ることができます。
公認心理師 保健医療・福祉・教育等の広範な領域において、心理学に関する専門的知識および技術をもって観察・分析、助言・指導、教育・情報提供する心理職の国家資格です。
所定の単位を取得することで受験資格を得ることができます。(ただし、学部において所定の心理学関連科目の単位を修得していることが条件となります。)

教員紹介

教育課程
教員紹介