愛知教育大学未来共創プラン

戦略
グローバル化推進
プロジェクト

NEWS
&
Topics

戦略4

協定校を始めとする海外の教育機関との連携を密にして、グローバル化に対応したプログラムを学部と大学院で整備します。

活動概要

  1. 海外協定校に赴き、研究者等の招待・派遣制度の整備について検討するととともに、海外の教育現場を視察することで教職員の国際理解研修を行う。
  2. 教職大学院に入学した教育委員会派遣、附属学校教員が海外研修できる制度を構築することを検討する。

プロジェクトメンバー

岩山 勉 研究・人事担当理事(全体統括)
小塚 良孝 学生支援・国際交流・未来共創担当/副学長(リーダー)
高木 遠慧 国際企画課/専門員(サブリーダー)
真島 聖子 未来共創プラン担当/学長補佐
北野 浩章 日本語教育講座/教授
マイヤー,オリバー・ルートビッヒ 教育ガバナンス講座/教授
野平 慎二 学校教育講座/教授
寺本 圭輔 保健体育講座/教授
ベネマ ジェームズ 外国語教育講座/准教授
幅 良統 理科教育講座/准教授
加藤 信也 学務部/部長
倉地 玲奈 国際企画課/係員
南方 奈悠 国際企画課/係員

NEWS
&
Topics

2021年度

Topics

印刷
2021.12.14掲載
2021年12月14日 カンボジア国立教育研究所研修員による教育交流会を実施しました。

日本人学生と外国人留学生の異文化相互理解を目的とした「インターナショナルカフェ」の一環として開催しました。始めにカンボジア国立教育研究所研修員がカンボジアの初等教育制度や教育・教員の現状について発表しました。その後、研修員のアイデアによりクイズ形式で質問し、参加者は日本人学生と外国人留学生混合チームで回答しました。

カンボジア国立教育研究所研修員による教育交流会
カンボジア国立教育研究所研修員による教育交流会

Topics

印刷
2021.07.13掲載
2021年7月13日 刈谷市主催「ワールドスタディ講座」に留学生を派遣しました。

刈谷市立日高小学校へインドネシア出身の教員研修留学生2名を派遣しました。この講座は世界と日本の"ちがい"と"おなじ"を知り、日本の良さや課題をふりかえることを目的としており、小学校5年生2クラス(80名)が参加しました。前半は参加児童にインドネシアについて知っていることを発表してもらい、その後に留学生が日本語でインドネシアの文化や生活習慣、学校生活について紹介しました。後半は参加児童を小グループに分け、日本および日本人の特徴を話し合い、インドネシアとの比較について留学生に発表しました。

刈谷市主催「ワールドスタディ講座」