令和4年度修了生「実践研究報告書」題目一覧
- 「総合的な探究の時間」の導入課題の整理-附属高校での実践を通して-
- 小学校入門期における絵本を中心とした国語科授業の検討-幼児期に味わう想像する楽しさをかき立てるために-
- 読み手を意識した文章が書ける子どもの育成-新聞紙面作成を通じて-
- 小学校国語科の授業における「交流」の指導に関する研究-「聞くこと」に重点を置いて-
- 「語り」を導入した国語科授業実践の開発
- 生徒が自己に必要な知識を自覚しながら学習する中学校社会科公民的分野の授業構想-「パワフル・ナレッジ(力強い知識)を身に付ける単元構成」の実践を通して-
- 社会科歴史学習における主体的な学びの二つの要素-児童解釈型歴史学習の実際-
- 「質の高い問い」を生み出す中学校社会科の授業開発-課題探究の実践を通して-
- 課題解決に向け、各人が資料を活用し、考察・表現する高校日本史探究-知識構成型ジグソー法を取り入れた授業実践-
- 価格、費用、収益に着目した社会科産業学習-小学校第5年生農業、水産業、自動車工業の学習を事例として-
- システムアプローチを活用した小学校社会科地理的分野の授業開発
- ルーブリックによって協働する力を養う中学校社会科公民の授業実践-役割分担や他者評価を補助的に用いて-
- 他教科の学びをいかして考えを深め、聞き手にわかりやすく伝えることができる生徒の育成-教科横断的な学びとフィードバックを取り入れた英語科の授業実践を通して-
- 文法運用能力を育てる英語科指導法-フォーカス・オン・フォームによる文法指導を通して-
- 語順指導を用いた英作文指導がもたらす意識の変容-英作文の不安感軽減と伝わる英語を目指した授業づくり-
- 技能統合型の学習を通して、質の高い英語のやり取りを行える生徒を育てる-3人グループの対話とEBBルーブリックを活用した、読んだことに基づいて話すこと(やり取り)の研究-
- 自分の考えを文法的な間違いを恐れずに表現することのできる生徒の育成-ICTを活用した、継続的な新出文法を身に付けるための取り組みを通して-
- 自分自身への気付きへと高める生活科学習についての研究-メタ認知を機能させた活動を通して-
- 幼児教育の育ちを生かした小学校低学年教育の在り方に関する研究-子どもの可能性を信じ、学びの主体を預けた生活科の授業づくり-
- 数学科における「主体的に学習に取り組む態度」の育成-ルーブリックを用いた振り返り活動を通して-
- 高等学校数学科における「行間を読む・補う」という学習方略・態度の指導
- 主体的・対話的に学ぶことができる授業のあり方
- 統計的に探究することができる児童が育つ授業の在り方
- 「定点観測授業ライブラリ」の構築とそれを利用した省察
- 深い学びを実現するための指導法の研究-中学校第2学年「電磁誘導と発電」を通して-
- 物理概念構築を目指す能動的学習の教材開発-相互作用型演示実験(ILD)を例にして-
- 高等学校における物理概念の形成を促すシミュレーション教材の開発と実践
- 知識の活用、試行錯誤できるSTEMの視点を取り入れた教材の開発
- 協調学習による批判的思考育成と学びの有用感向上を目指した理科授業に関する研究
- 中学校理科におけるプロセス・スキルズの育成を目指したカリキュラム開発-粒子領域における「仮説設定」と「測定」を中心としたワークシート開発-
- 理科の見方・考え方を働かせるための指導方法の検討
- 中学校理科学習の有用性を実感できる教材の開発-キャリア教育の視点を取り入れた授業実践-
- 情報社会の課題に対応する態度の涵養を目指す授業の提案
- 音楽的な見方・考え方を働かせる中学校音楽科の創作、器楽の授業づくり-音楽遊びやアーティキュレーションを工夫する活動を取り入れた実践を通して-
- ICTを活用した音楽科授業の実践
- 高等学校芸術科美術における「対話型鑑賞」の学習指導に関する研究
- 中学校美術科教育における自己肯定感の高い生徒の育成を目指して-モダンテクニックによる制作と作品の相互鑑賞を通して-
- 教科の統合的な学びの習得を目指す授業実践~国語科「書くこと」×体育科「表現遊び」の教科横断的な授業を通して~
- 動きの変容に注目した器械運動の実践-中学1年生マット運動の実践より-
- ゲーム中心の学習過程の検討-中学1年生タグラグビーの実践により-
- 運動特性を踏まえた球技の授業づくり~戦術的気づきに着目して~
- ゴール型球技における「易しいゲーム」の教材開発と効果に関する研究-中学校第2学年の授業実践より-
- 心と体を一体としてとらえる保健体育科の授業実践-保健分野と体育分野の関連に着目して-
- 小学生のレジリエンスを高めるための授業実践-学級適応感との関連に着目して-
- 互いに個性を認め合い支え合える学級づくり-道徳授業と学級活動の実践を通して-
- 中学生のキャリア形成に向けた自己表現・自己理解を促す実践~朝の会における他者との交流と振り返りを中心として~
- たくましく生きる生徒の育成-学級生活への意欲とストレス対処力を高める活動を通して-
- 他者に対し否定的な言動をしてしまう幼児と教師の援助方法について-一人一人の良さを生かし認め合える集団形成を目指して-
- 中学生のレジリエンス育成のためのプログラム開発~自己認識スキルに視点をあてて~
- 自分なりのウェルビーイングを実現できる生徒の育成~養護教諭による健康力を高めるための実践を通して~
- 「自分の命は自分で守る」ことができる児童の育成-「生命(いのち)の安全教育」を通じて-
- 教職員を中心とした校内ネットワークによる不登校防止に繋げる連携-養護教諭に着目して-
- 若手教師の専門性向上のための授業リフレクションによる指導改善効果の検討-知的障害特別支援学校における自立活動の時間に焦点を当てて-
- 知的障害特別支援学校における理科分野の授業に関する研究-物の浮き沈みをテーマとした指導実践の試み-
- 外国人児童が在籍学級の社会科の授業に参加するための取り出し指導の在り方-指導者の発話の分析から-
- プログラミング的思考を養う継続的な小学校プログラミング学習の実践と分析
- 理科・プログラミング学習における子どもたちの問題解決意識を高める研究-問題解決学習過程シートを用いた学習を通して-
- AIリテラシーの育成を目指す教材開発と評価
- 家庭学習における相互参照の効果-持ち帰りタブレットを活用した作問演習を通して-
- 外国につながる生徒の教科指導にICT支援を導入することの効果-社会科における授業理解と参加意欲を高めるための実践-
令和3年度修了生「実践研究報告書」題目一覧
- 詩を学習するための導入単元の研究
- 明確な根拠をもとに自分自身の考え方を表現することができる生徒の育成-中学校国語科「読み」の授業における三角ロジックを用いた授業づくりを通して-
- 説明文を読むことが苦手な子どもに対する授業づくり-『固有種が教えてくれること』の場合-
- 自己と他者の相互理解を深める社会科歴史学習-歴史事象を議論する活動を通して-
- 「なぜ」を追求する高等学校世界史の授業実践-「問いの構造図」を用いた探究の深化-
- 「対立と合意」を認識し,公民的分野と接続する中学校社会科歴史的分野の授業開発-「幕末」の教材及び授業開発-
- 自ら問いを創出する子を育む社会科の授業づくり-「問いの階層モデル」を用いた実践の分析を通して-
- 「公共」における思考力・判断力・表現力等を育成するための授業実践
- 小学校社会科におけるコミュニケーション能力を育成するためのICT機器を用いた授業実践
- 因果関係を理解する子どもが育つ小学校の歴史学習-「なぜ?」を追求する学習を通して-
- 自ら外国語を読もうとする児童を育てる小学校外国語科授業-読むことの段階的な指導と教材の工夫を通して-
- 小学校外国語科における歌を用いた指追い活動の効果-外国語を読むことに関する能力及び意欲の向上を目指して-
- 数学的モデル化を通した現実的文脈に則した意思判断ができる生徒の育成
- 思考力・判断力・表現力の育成を目指した算数科の授業-思考過程の可視化と対話的な活動を通して-
- 児童を深い学びへと導く算数指導:統合的・発展的な考え方を働かせることによる思考や態度の変容を目指して
- 数学的リテラシーを発揮する生徒の育成-創造的に数学を用いさせることを通して-
- 自立的な学習ができる児童が育つ算数指導-発問の内面化に焦点を当てて-
- 振り返りを通して学習を調整する力を高めることのできる生徒の育成
- 児童の問題解決能力の育成に向けた実践研究-算数科における主体的・対話的で深い学びを通して-
- オンライン化の実績とこれからについて-附属名古屋中学校での取り組みから-
- 発問を意識した「数学的な見方・考え方」を働かせる問いかけの工夫
- ビデオリフレクションを活用した授業力を向上させるための実践とその改善
- 数学的な見方・考え方を働かせるための授業構成と省察-発問に着目して-
- 小学校理科における児童の思考力や表現力を高めるICT活用の研究-Google Jamboardを用いた話し合い活動を通して-
- 児童の創造性、試行錯誤による批判的思考、協同、コミュニケーション能力の育成-小学校理科におけるSTEM教材を活用したものづくり活動を通して-
- 課題の見直しによる科学的思考の深まり
- 新設された理数探究に向けた化学的な探究活動の指導法-NMR測定を活用した分子の構造に着目をする探究指導-
- SSHにおける探究活動を通じた自律的な試薬取り扱いと安全性の確保について
- 見通しをもって探究に取り組むことのできる生徒の育成
- 学習指導要領の[共通事項]で示された「音楽を形づくっている要素」を知覚・感受させる短時間活動"ムジカサイズ"の開発
- 音楽の教科指導と生徒指導の関係性~教材×指導方法の工夫~
- 中学校音楽科の授業においてアクティブラーニングがより活性化する方法-グループワークにおける意見の可視化を通して-
- 音楽的な見方・考え方を働かせる鑑賞の授業づくり~授業実践からの考察と今後の課題~
- 子どもの発想・構想力を引き出す「授業デザイン」の研究
- 中学校美術科教育における廃材を用いたリユースアートの題材研究-環境課題への造形的な考え方・表し方を深める試案-
- 内発的動機づけの高まる授業づくり~運動特性を感じさせるゲーム中心の授業を通じて~
- 「遊びの教材化」から考える保健体育科教育の試行的実践-生涯スポーツの実現に向けて-
- 中学校体育における学習者の競技志向の素朴概念のほぐし-球技・ネット型授業より-
- 「楽しい、またやりたい」と感じることができる体育科の実践- 運動が苦手な生徒の困り感に着目して -
- 社会構成主義的考えを取り入れた協働型学習-予測困難な時代を生き抜くために-
- 予測困難な時代を生き抜くための学習-自ら学習(体育)を調整する力を育成する授業実践-
- 振り返りから学びを構築する体育学習の在り方について-ハードル走と跳び箱の実践から-
- 領域間カリキュラム・マネジメントにおける実践的研究-中学校第3学年の体育理論と球技の実践から-
- 高等学校家庭科の課題をふまえた福祉を主軸とする教材開発と指導に関する研究~カリキュラムと内容研究を手掛かりに~
- 生徒の多面的理解を目的とした学年レベルの相互コンサルテーション-非表出だが不登校傾向のある生徒を主な対象として-
- 困難を切り抜けられる児童の育成-対処・資源の2方向から見た切り抜けマップ作成を通して-
- 基本的心理欲求充足と社会情動的スキルの関連
- 自分の行動を振り返り、次に生かすことができる児童の育成-キャリア・パスポートにつながる実践を通して-
- 児童が居心地の良さを感じる学級経営-道徳の授業と学級活動のパッケージ型ユニットの実践を通して-
- 教師用RCRTを活用した児童生徒理解
- 多様な考えに気づかせ、自分事として捉えることを目指した道徳授業の実践
- 年少児クラスにおける席決めを巡る個人と集団の変容プロセス
- 外国にルーツをもつ幼児と保護者への支援について-幼稚園における就学につながる実践的支援内容の検討-
- 中学生の心身の健康に対する意識変化と行動変容を促す養護教諭の実践-プリシード・プロシードモデルを用いて-
- 「ナッジ理論を用いた掲示物の作成とその効果の検証」
- 高校生に対する心肺蘇生法を習得するための効果的な学習指導過程の開発
- 児童への対応についての自己省察-プロセスレコードを活用して-
- 自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の導入- 動作法を取り入れた実践活動の取り組み -
- 特別支援学校における児童の協働的な学びを育む授業研究
- 盲児の触地図読解に向けた指導法の検討-具体物と図の往還による自立活動の授業実践から-
- 小学校知的障害特別支援学級担任の自立活動の指導に対する困難感を低減するための実践的アプローチ
- インクルーシブ教育の観点での、小学校における国語科の授業づくり-読解を目的とした、視覚教材の活用-
- 外国人生徒在籍学級における英語授業実践-日本人生徒と外国人生徒の関係構築を目指して-
- 日本語指導が必要な生徒に対する取り出し学習支援の実践と検討
- 外国にルーツをもつ子どもたちへのキャリア教育-自分のルーツを肯定的に捉えるアイデンティティ形成へとつなげるための教師の支援-
- 主体的・対話的で深い学びのための、一人一台端末を活用した理科教材の開発と実践
- プログラミング教育の実践と分析-発展的内容を含んだ単元内容の構成とワークシートの記述内容分析-