Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年12月掲載分 > 2014年11月19日 2年生就職ガイダンスを開催

2014年11月19日 2年生就職ガイダンスを開催

2014年12月25日

11月19日(水)13時30分から,愛知教育大学教育未来館3階多目的ホールにおいて,学部2年生を中心とした就職ガイダンスを開催しました。

これは,本学が行う就職支援計画の一つとして開催するもので,就職活動に向けた心構えや基礎知識についてのガイダンスとして学生125人が参加しました。

講演を行う永江靜香氏講演を行う永江靜香氏

講師には,航空専門校インターナショナルエアアカデミー学院長の永江靜香先生をお招きし,「将来へのキャリアデザインとは ~学生生活の送り方で変わる~」と題して講演いただきました。

冒頭,椅子からの立ち上がり方や座り方などの説明と実践を行った後,「就活のやる気の度合いは会場の座席の位置で決まる」といった採用内定を勝ち取るための心構えやノウハウを力強く説明されました。

講演を熱心に聴き入る学生ら講演を熱心に聴き入る学生ら

また,特技や自分の夢を見つけられない学生へのアドバイスなどの説明と,「就活は過去の自分ではなく現在の自分をアピールするものである」という,熱のこもった語り口に90分の講演があっという間に終わりました。

ガイダンスに参加した学生は,メモを取りながら真剣なまなざしで聴き入り,就活のための準備を始めました。

(キャリア支援課 課長 神谷和征)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する